top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

眼精疲労軽減するならメガネという手段が一番効率的


高価格帯の目薬がよく売れているようです。→高価格帯の目薬がよく売れるわけ

上記の記事を読むと、眼の疲れに対して非常の悩まれている方が多いというのがよく分かると思います。

眼精疲労の原因は、近くを見ることによる眼の筋肉疲労が主な原因と言えます。眼の筋肉?というとあまりピンとこない方が多いかもしれませんが・・・

眼の筋肉とは大きく2つに分けることが出来ます。

①ピント調節筋の疲労

②寄り眼が起こることによる眼を動かす筋肉の疲労

近くを見ている時に、この眼の筋肉に大きく力を入れているので近くを見ると非常に疲れやすくなります。

特に遠くが良く見える眼の方や、コンタクトレンズ・メガネ・レーシック手術等で遠くが良く見える状態で、近くを見ているとより眼の筋肉への負荷が高まります。

また眼精疲労に関しては目薬やサプリメントなど様々ありますが、眼精疲労の軽減をするなら専用のメガネを使うことが最も効率的で有効です

メガネと言うと「見えないを見えるようにする」というイメージかもしれませんが、最適な度数調整を行っていけば眼の筋肉の負担を軽減することが出来ます。(*ブルーライトカットメガネだけではこの効果は見込めません。)

また適度に休憩をすることも大切です。

眼にとってリラックスするのは遠くを眺めている時です。

デスクワークや手元を長く見える作業の時には、作業の合間に20~30秒間でもぼんやりと遠くを眺めるなど適度に休憩を入れることも意識するのも大切です。

市販の目薬などは防腐剤などの影響もありますので差し過ぎることもあまり良くありません。

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

#眼について #疲れ目対策

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。 下記日程におきまして、所用のため臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。 臨時休業:11/16(水) 〜来店予約について〜 【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡い

bottom of page