top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

夜間運転用サングラス「ナイトアシスト475」を使用しての感想

更新日:2023年12月22日

夜間運転時の眩しさ対策サングラスレンズ「ナイトアシスト475」を使用して1ヵ月ほどたちましたのでレビューをしていきたいと思います。


個人的な感想から言えば、


あまり夜間時の眩しさをそれほど感じない自分が使うには通常の夜間運転時にはややオーバースペックかな?という感想です。


自分の場合だとZeiss DriveSafeレンズなどで十分に対応が出来てしまうので、ここまでのスペックは必要ないというのが正直な意見です。


ただ、それでも対向車のヘッドライトの眩しさの軽減効果はかなり実感できますので眩しさ等で悩まれている方にはかなり良いレンズだと感じます。


特に雨の日の使用では、路面の反射等を含めて抜群に眩しさを緩和してくれるのを実感出来ました。


ただデメリットもあり


①レンズにある程度カラーも入っているので街灯などが少ないより暗い場所だと、やや暗さを感じてしまう場面がある。


②イエロー・オレンジカラーなので色調にやや違和感がでで識別しづらい場面もある(しばらくつけていると慣れる)


などはあります。

ただ、こういったデメリット面も、下記のような跳ね上げ式クリップオンタイプで作成すれば暗さを感じればレンズを跳ね上げてしまえば解決出来ますので、フレームにそのままインストールせずに、このような形をとっても悪くないと思います。













夜間運転時等の眩しさに悩まれている方にとっては、非常に良いレンズであるのは間違いないかと思います。


(夜間運転の見づらさを感じている方に以下の記事もお勧めです)


*夜間運転時の見づらさの原因について









当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

閲覧数:733回0件のコメント

Коментарі


bottom of page