top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

「見え方向上」と「疲れ眼」の両方に対応したメガネレンズ「被写界深度延長ESレンズ」

更新日:1月4日

先日は、夜間の見え方や視力に不安のある方に向けたレンズとしてzeiss ドライブセーフレンズをご紹介しましたが、実はもう一つ視力や見え方に不安のある方に向けた素晴らしいメガネレンズがあります。


それは「被写界深度延長ESレンズ」と呼ばれるメガネレンズです。

コチラのレンズを作っているのは愛知県蒲郡市にある「伊藤光学工業」という日本のメガネレンズメーカーになります。


・夜間の運転などで見づらさが怖い方

・運転免免許証の更新で視力に不安がある方

・日常的に見づらさを感じている方


などに困られている方々には非常に見え方を助けてくれる優秀なレンズです。


 

被写界深度延長ESレンズの3つの特徴について

 

①被写界深度を延長するレンズ設計効果で見づらさを改善


②眼球運動・ピント調節機能の動きを助けて眼の疲労感を和らげる効果がある


③夜間のヘッドライトなどの眩しさの原因となる光をカットし眩しさを防げる

これはオプションになるのですが、夜間時の眩しさの原因となる青色光を効果的にカットする遮光カラーやコーティングを追加することが可能です。同時にコントラストの向上もされます。


*ESレンズのメーカーによる詳しい説明は下記の動画をご覧ください。





 

非常に多くの方が「よく見える」を体感出来る!

 

色々と難しい専門的な説明がありますが、通常のレンズに比べて単純に見やすくなる効果が非常に高いレンズです。


これは非常に驚きなのですが、実際に、この被写界深度延長ESレンズのテストレンズで見え方を確認をすると通常のレンズと比べても非常に多くの方が見え方の向上を感じてもらえます。


夕方夜間の見え方を再現して被写界深度延長ESレンズの効果を確認します。
夕方・夜間時の見え方を再現

明るい状態でも見え方の違いがはっきりと分かると言われる方が多いのですが、特に上記のような夕方・夜間時の状況を当店の測定室で再現をすると通常のレンズだと見え方の低下を感じるのに、本当に驚くほどの方が「見え方の向上」を実感してくれます。(暗所にして更に視力表のコントラスト濃度を100%→20~30%程度に薄くしても判別できるという方の割合が向上します。人によっては「2段階くらい見え方が向上する感じ」というような表現をする方もおりました(;^_^A)


当店では色々なレンズメーカーの機能レンズのテストサンプルが有り、見え方に関して様々な状況で見比べをして頂いておりますが、ダントツに「見え方の向上」を体感できるとおっしゃられるのが、この「被写界深度延長設計ESレンズ」です。(Zeiss drivesafeと双璧をなすレベルです)


実際の使用感も


被写界深度延長効果により、見え方の向上をはっきりと得られるのと、シビアなピント調節運動をしなくても良いので疲れづらく、側方周辺部分までしっかりと見える効果があるので、運転時のサイドミラーを見ようとしたり等の側方周辺部分に視線移動させた時にも目を動かしやすく不安感が非常に少ないです。(眼球運動を助ける効果が高いと言えます)


また運転免許証の更新で視力に不安がある方などにも、このレンズをご使用いただいたら問題なく合格できたというケースも多々あります。(*見え方向上に限界はあります)


運転免許証の更新だけでなく、高齢者の運転時で事故を起こしやすくなるのは、若い方に比べて「薄く見えるコントラストの低い見づらい」状況で若い方に比べても見え方が大きく低下してしまうことや、眼球運動の動きが低下してくることも要因の一つになりますので見え方の向上と眼球運動を助ける効果のある、このレンズは事故防止にもつながると思います。


夜間の見づらさで運転に不安がある方や、長距離運転をされる方、運転免許証の更新で視力に不安がある方、日常で暗くなると見づらさを感じる方などは非常に助けになるレンズです。両眼視機能をしっかりと測定をして反映させると非常に効果が上がります


↓某テレビ番組での特集された動画です。ピント調節などの眼球運動そのものにも効果があるので疲れ眼にも効果が高いレンズです。




当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。



〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00


閲覧数:51回0件のコメント

Comentarios


bottom of page