top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

見え方に不安のある方に最適‼ Zeiss(ツアイス)ドライブセーフ レンズ

更新日:1月4日

・夕暮れ時や夜間の運転が多い方

・運転免許証の更新時に視力に不安がある方

・暗くなると見づらさが増す方


方々に特におすすめのメガネレンズがあります。


それがZeiss社の「ドライブセーフレンズ」です。


Zeiss社と言えば、カメラのレンズでもおなじみのメーカーで、その写りは「空気までも写し出す」と言われるほど描写に定評があるメーカーですが、メガネレンズも作製をしており、その見え方もカメラレンズ同様に「非常に抜けが良くクリアに良く見える」と評判の高いレンズです。


そんなツァイスの眼鏡レンズの中でも”運転をより安全かつ快適にするための常用レンズ”というものがあり、夜間の運転や長距離の運転に適した見え方や視力に不安のある方の見え方を改善するレンズとして「ドライブセーフレンズ」というのがあります。



 

Zeiss Drivesafe (ドライブセーフ)レンズの3つの特徴

 

ドライブセーフレンズの見え方の特徴について解説していきます。


①Zeiss ルミナンスデザイン テクノロジー

瞳孔のサイズを考慮してレンズ設計を行うのが、Zeissの「ルミナンスデザインテクノロジー」と呼ばれる技術です。

人間の目は、日中や明るい場所では瞳孔サイズは小さくなり(縮瞳)、暗くなるとより多くの光を取り入れるために瞳孔サイズは大きくなります。(散瞳)

暗くなると見づらくなる原因の一つにこの瞳孔サイズの変化があり、ドライブセーフレンズは暗がりでの瞳孔サイズを元にしてレンズ設計が行われており、夕方や夜間時の見え方低下を防ぐ設計になっています。


昼間の縮瞳時の見え方は手前から後方まで広くピントが合っている状態なので夜間時よりも見やすい



夕方・夜間時の散瞳時の見え方はピントの合っている部分は鮮明でも、手前や後方部分はボヤケてしまい鮮明に見える範囲が狭くなってしまい見づらくなってしまいます。このボヤけの生じる部分を防ぎ・改善していきます。



②Drive safe コーティング

ドライブセーフレンズには運転用に最適化された専用の眩しさ防止したり・見え方を向上させるレンズコーティングが装備されています。人間の眼は暗くなると特定の光を眩しく感じる特性があります。夜間時に対向車のヘッドライトの光などは、実は夜間時の時に眩しさを感じる光を強く発しています。夜間時に眩しさを感じやすい特定の光の成分を反射してカットすることで眩しさによる見え方の低下を軽減してくれます。また眩しさ軽減効果だけでなく、コントラストそのものを向上しますので日常での見づらさも改善をしてくれる優れたコーティングになっています。



③遠近両用メガネ用のZEISS DriveSafe Lens設計

ドライブセーフレンズには遠近両用レンズと単焦点レンズがあるのですが、遠近両用レンズも運転時の視線移動を楽にするための設計になっています。

実際に頭の動きや眼球運動をトラッキングする技術を使用してドライバーの視覚行動を調べ、目の前の道路、ダッシュボード、バックミラーやサイドミラーの間で目動かした場合にも焦点を合わせやすくするように通常の遠近両用メガネ以上に最適に設計されています。



上記な特徴から日常の見え方に不安のある方や、長距離運転・夜間時の運転の多い方などにも最適なメガネレンズになっております。


また他社のレンズとの大きな違いは


①レンズの設計自体で「見え方向上効果がある」


②レンズ表面の眩しさを軽減する効果やコントラスト向上するコーティングが施されている


という2つの効果で見え方の向上をさせてくれる所です。


*他社のレンズでは②のコーティングや特殊なカラーで補強する効果1つしかありません


日常的にしっかりと度数を合わせているにも関わらず、見え方がすっきりしない方や、運転免許証の更新で視力がギリギリですと言われ不安を感じている方などに対しても、このレンズを使用すると通常のレンズよりも見やすさが向上して合格率が高まるなどの非常におススメです。(全ての方ではありません。限界はあります)非常に最適なレンズとなります。


当店では特殊な解析装置を使うことで「夜間でどのくらい見え方が変わるのか?」も解析をして、度数のセッティングを含めてテストレンズを使用して見え方を比べます。


百聞は一見に如かず、テストレンズもありますので、一度、見え方を体感してご確認してもらえればと思います。


効果を感じられるのであれば、運転だけでなく日常でも見え方を向上してくれるので非常に助けになってくれるレンズです。









当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00



閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page