top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

メガネ度数は「利目」にあわせろ‼それは本当なのか?

更新日:2023年12月21日


普段何気なく両眼で見ているので、眼に「利目」というのがあること自体あまりご存知ではないかもしれませんが、左右の眼にも使いやすいほうの眼があります。

それが「利目」です。

先日あるお客様に、

「私の利目は右眼なので「利目」を優先した度数にして下さい」

と言われました。

私的には?でしたので

「なぜ利目を優先されたいのですか?」

とお聞きすると・・・

「以前、メガネ度数は利目を主体に合わせるものであると聞きました。それで違和感が少なかったので」

確かに「利目を優先する」ことは、メガネを掛けた時の見え方や装用感が良い・違和感が少ないので、一般的にはそのように対応をする場合が多いのですが・・・

必ずしも、いつも利目を優先して度数を合わせれば良いわけではありません。

バランスよく両眼を使えている方であれば、じつはそれほど「利目優先」はそこまで考慮しなくても良いケースが多いです。無理にどちらかに合わせざる負えない状況の方が問題で、左右のバランスの良い見え方を優先した方がスムーズに眼からの情報が脳に伝達されますので良いケースが多くあります。

また、よく「両眼のバランスをとる」検査をしますが、あれは左右の「見え方」を揃えるのではなく、遠くや近くを見る時の「左右の調節量を揃える」ことを主な目的としていますので見え方・視力で揃えてしまうとかえって良くない場合も多くなります。

私の場合は、「利目を調べる」意味としては


「利目に偏り過ぎた眼の使い方していないか?」を確認することを主な目的にしています。

「利目」というのは使いやすい眼のことを言います。言いかえると「利目ばかり使いすぎてしまう」おそれもあります。

何かしら眼球運動で眼に負担がかかるようなことが起こり限界を超えると、個人差はありますが、無意識で使いやすいほうの眼に頼って利目ばかりを使ってしまう人もいます。(非利目の眼をサボらせるなど)

そうなるとどうなるか?

「利目側だけ度数は進みやすく左右の度数差が生じやすくなる。」

「片眼の情報に頼るので両眼で見ることで得られる立体感や距離感・空間把握の能力が弱くなる」

「両眼の情報が片眼の情報に偏るので情報処理に負担がかかり、頭痛・肩こりや首のコリなどの不調が起こりやすくなる」

といった見え方や体の不具合が生じてきます。

先天的に度数の左右差のある方もいますが、後天的に左右の度数差が生じる方は、眼病などが原因でなければ、このような利目偏重な眼を使いがちな方が多い傾向にあります。

利目に頼り過ぎるような見方をしている傾向がある方に、「利目を優先する度数を合わせ」をしてしまえば逆に問題は解決されません。

酷い場合は更に利目に頼るような使い方をしはじめる可能性もあります。

何も考えずに機械的に「度数は利目に合わせればよい」というのは危険な場合もあります。

大切なことはその方が「利目に頼りすぎる見方をされがちなのか?そうでないか?」です。


それは両眼視機能検査を行うことで、「斜位」や「眼球運動の余力」等の個々の眼の特徴を調べることで分かります。

また利目に頼る見方をされているようであれば、原因となっている部分をメガネ度数に工夫を加えること(プリズム度数など)、また眼の使い方を左右両眼をバランスよく使うこと指導しながら改善をしていきます。

いつもとは違うことをさせられるので最初は違和感として大きく感じることがあるかもしれませんが、しばらく使っていると問題なくなってきますので安心をしてください。日常の中で左右両眼の使い方も意識していくと更に改善は早くなっていきます。

そして片眼に頼る見方をされている方ほど、実は気づかぬ内に「見え方の不調」や「頭痛や肩こり」などの体の不調を抱えている方も多くいらっしゃいます。


左右でバランスよく見えることに慣れてくると、見え方も楽になり、疲れにくくなり、また肩こりや首のコリ・頭痛なども緩和されてきます。また度数の進行も起きづらくなっていきます。

*利目を使わざる負えない原因の一つに下記の様な問題が隠れている場合があります。


*既に左右の見え方に大きな差が生じている方はコチラもお読みください。




当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

営業時間:9:00~ 19:00



閲覧数:1,867回0件のコメント
bottom of page