top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

その見づらさの原因は「上下斜位」ではありませんか?

更新日:2023年12月21日

近視・遠視・乱視といった度数を調整しても「見づらさ」が解消されない・・・


その場合は、単純な屈折矯正ではなく別の「視る機能」に問題がある場合があります。


今回のケースは「上下斜位」による見え方の不調に関して少し書きたいと思います。


人間の眼には「斜位」と呼ばれる視線のズレを必ず持っています。


また「斜位」とは、両眼で見ている際には現れませんが、片方のt眼を隠すことで両眼で見るスイッチを切ることで力が抜けた状態で楽な方向に外れる「視線のズレ」を言います。

また、どなたにも必ずあるものです。


左右の眼が別々の方向を見ているとモノが2つに見えるので、必ずズレが起きないように眼は常に無意識で両眼の視線をを修正しながら見ています。


また斜位には「外斜位」、「内斜位」、「上下斜位」と種類があります。






















この「斜位」の「ズレ方向」や「ズレ量」によっては眼の負担となり、疲れてくると視線の修正が出来ずに「見づらさの原因」や「疲れ目」等の原因になっているケースがあります。


特にこのズレの中でも上下斜位がある方は、見づらさの原因等に繋がりやすい傾向にあります。


元々、眼球運動は上下方向の動きに弱く修正出来る範囲が狭い特徴を持っているので、外斜位や内斜位の水平方向に比べると「上下斜位」は見え方の不調・負担等につながりやすい傾向にあります。


(上下斜位があるケースで、よくある見え方の不調)


・疲れてくるとモノが上下にタブって見える・上下に2つに見える

・片目を閉じて見たくなる

・遠方・近方ともに見づらさを感じる

・眼精疲労を感じやすい

・不快な見え方のためにイライラする

・運転等で恐怖感を感じる

・距離間や空間を認識する力が弱い

・球技が苦手


など・・・が現れてきます。

また上下斜位のある方の、もう一つの特徴として

「角膜乱視度数が強い傾向にある」


「左右で度数の偏りがある」


という傾向もあります。

(あまり乱視の進行・左右の偏りは将来の見え方や眼鏡等での装用感で悪影響を与えていきますので良い傾向でもありません。)


上記のような問題を抱えながらもメガネ度数・コンタクトレンズ度数を修正しても変化がない場合は、近視・遠視・乱視といった屈折補正ではなく「両眼で見る機能である」


「斜位」の修正が必要になってくる可能性が高くなります。


この上下斜位を修正する度数を入れると


①見え方が向上する(ダブって見える・2つに見えるのが解消・緩和)


②無理に見なくて良いので力み感が減る(眼精疲労の軽減)


③眼球運動の動きが改善する(距離感・空間把握もしやすくなる)


④メガネ度数の進行を抑える効果も望める(特に乱視)


といったことが緩和されてきます。


もし近視・遠視・乱視といった屈折矯正を行っても、何か見づらい・モノがダブって見える・眼が疲れるなどの不調がある場合は、この上下斜位(その他の斜位)の可能性があります。


ちなみにこの斜位のズレを修正する度数は「プリズム度数」といってメガネでしか修正できません。


一度しっかりと両眼視機能測定を行ってみて「原因が何であるのか?」を確認する必要があるかもしれません。


何処に行っても原因が分からなかった・・・とおっしゃられるご来店される方の中でも「上下斜位が原因の見づらさ」というのは案外多いです。


もし、この様な見え方で悩まれている方がおられましたらお気軽にご相談ください。


この記事が見え方に悩まれている方の少しでもお力になれることを願っています。


いつもありがとうございます。







当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休







閲覧数:53回0件のコメント

Comments


bottom of page