• Tomohiro Ozawa

見え方を改善する被写界深度延長レンズ ESシリーズレンズについて2

最終更新: 7月3日

何度かご紹介しておりますが、伊藤光学工業さんから被写界深度延長技術を用いたメガネレンズでESシリーズというレンズがあります。


このレンズの設計思考は他社にない独自の技術を使用しており、特に視力以外の「見え方の質」の部分において大きく改善・緩和してくれる、とても素晴らしいレンズです


このレンズを簡単に説明をすると、通常のレンズのように焦点位置を「点」にするのではなく「線」のように融通性を持たせることでシビアなピント調節をしなくても見えるようにして見え方の質の向上・視野範囲の拡大・疲労軽減効果があるというレンズです。

(詳細な設計については伊藤光学工業さんのHPで→ ESレンズについて)


ESレンズの主な効果は下記の通りです。

薄暮時・夜間視力が落ちづらい

・レンズの側方部分までピントがあうので視野範囲が拡大する

・通常ピントが合う範囲が広いために調節機能の負担を減らす


特に光のコンディション(散瞳・縮瞳)等で度数の変化を起こしやすい「見え方の質」の部分で影響が出ている方には非常に有用に働いてくれます。

(昼間はあまり見え方に不満がないけれど、薄暮時やちょっとした環境の変化で見づらさを感じるなど、視力は問題と言われたが何となく見づらい・・・という方など)


実際に当店で使用している角膜形状・屈折力解析装置で測定を行ない、個々の「見え方の質」を評価した上で、効果を感じられるであろう方にESレンズのテストレンズを掛けていただくと多くの方が見え方の改善を感じてもらえます。


*「見え方の質」評価が出来てこそ、このレンズの特性と、お一人お一人の眼の状態に合わせる親和性をより高いレベルで模索出来ます。逆に「見え方の質」を評価できない場合は「何故違いを感じることが出来る方と出来ない方がいるのか?」という部分が曖昧になってしまいレンズ効果の有用性が理解出来なくなってしまいます。また両眼視機能検査を行なう際でもこの質の評価というのは大切になります。質の評価が出来ないと、両眼視機能から不満感が起きているのか?見え方の質的評価からなのか?も理解しづらくなってしまいます。


今までと違う設計のレンズですので度数設定など少し配慮が必要ですが、上手く度数セッティングすれば通常のレンズよりも高い効果を得ることができますので大変お薦めのレンズとなっております。


ただ。どんなに素晴らしいレンズであっても度数のセッティングや用途に合わなければ効果は得られませんのでご注意ください。


①遠視・近視・乱視の矯正

②両眼視機能・視覚機能の評価

③眼の光学的機能としての見え方の質の評価


という基本を押さえた上でより詳細に、且つ、より多角的な視点で考えてこそ、見え方の困り感や不満感の解消を特定しレンズを選択していくことが大切です。


余談ですが

「このレンズを使えば全てが解消されますよ‼」


と簡単に言えるほど人間の眼は単純ではありません。よく簡単に「どのレンズが良いですか?」と聞かれますが(同業者の方にもたまに聞かれたりしますが・・・)安直にこのレンズが良いとは言えません。皆さんお一人で違いがありますので全ての方に良いレンズというモノはありえません。


そもそも、その方が求めている用途と違う度数合わせや両眼視機能を無視してしまっているなどしていたら、どんな高価な良いレンズであったとしても全く効果を得られないばかりか困り感や不満感が増してしまったりもしますので、第一にはしっかりとその方にあった度数と用途に合ったメガネというのが基本です。


レンズの選択は基本が定まっているからこそ選択できるのであり、最初から「ブルーライトカット機能レンズで」「○○コーティングレンズで」「ESレンズで」と何となく最近よく聞くから、良いって聞くから、などの先入観でレンズありきで決めてしまう事は危険です


このレンズにもデメリットはありますので、全ての方に良いとはいいません(反面、多くの人にとって有用でもあります)が、現状のデメリット部分を差し引いても良いレンズであることは間違いありませんし、今後の可能性も秘めているレンズであると考えますので私は高く評価をしています。


もう少しバリエーションを増やして欲しいのと、各個人の見え方に合わせた選択肢が出来ると更に良いと思います。メーカーさんには今後期待しています。



〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358

営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休



~ メ ガ ネ の 尾 沢 

(尾沢視覚研究センター)

 

〒441-3421 愛知県田原市田原町新町48-2  

 Tel 0531-22-0358  

E-Mail opt.038@icloud.com

営業時間 9:00~19:00(ご予約優先)

定休日 :火曜日

 

​各種クレジット / PayPay / auPay  決済可能

 

Copyright ⓒ optical shop ozawa

 

プライバシーポリシーについて

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram