top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

見え方を改善する被写界深度延長メガネレンズ ESレンズ

更新日:2023年12月21日

被写界深度延長レンズというのがあります。


従来のメガネレンズに比べてピントの合う範囲を広くとることで見え方の向上や夜間視力の低下を防げたり、調節負担の軽減につながるレンズです。


個人的には疲れ眼に関しては合わせ方次第と思いますが


同じ度数で作成した場合の見え方の向上はかなり感じます。

(*個人差はあります。特に「見え方の質」低下のない方や中心視に比重を置いた見方をしている方などには差を感じられないケースがあります)


私的な感想では、中心部の見え方よりも、特に横目で見た時の像の滲み感が非常に少なく広範囲にわたってハッキリした部分が広がるのを感じます。


また、その設計コンセプトからも夜間(暗所)で度数が変化する方などの視力低下を防げる効果も一般のレンズより効果があります。

(当店では次世代型度数測定機器「OPD-SCANⅢ」を使用して多角的に、また明確に数値化することでより効果を感じられる方をモニタリングしています。)


100人いれば100人が効果を感じられるわけではありませんが、見え方の質の低下を起こしている方などには非常に有用であると感じています。


ハッキリ見えることが必ずしも良いことではありませんので、合わせ方には工夫は必要だと思いますが非常に良いレンズなことは間違いがありません。




*新しく被写界深度延長ESレンズについて追記をしました。コチラ








当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

営業時間:9:00~ 19:00



閲覧数:117回0件のコメント

Comments


bottom of page