「最近スマホの画面がすごく眩しく感じる・・・」
「パソコンの画面が眩しくて長時間見ていられない・・・」
「室内の蛍光灯も眩しく感じる・・・」
そんな症状のある方で更に・・・眼の奥が重い・痛い、疲れ眼があるという方は「スマホ老眼」の可能性があります。
(*スマホ老眼とは、スマートフォンなどの画面を長時間見つづけたために、目の筋肉がうまく機能しなくなり、ピント調整機能が一時的に低下する状態を指します。 例を挙げると、“小さい文字が見えにくくなる”、“顔を上げたときに視界がぼやける”といった症状です。)
「ピント調節筋」と光を調整する機能を持つ「瞳孔の筋肉」は連動していますので、眼の疲労で眼のピント調節筋肉の動きが悪くなると眩しさも強く感じやすくなる傾向があります。
先日も30代前半の女性のお二方で同じように、とにかく画面が眩しい・・・、白い紙の資料の反射がとても眩しい・・・、眼がとても疲れる
という方がご来店されました。
お一人の方は「スマホ老眼」の診断を受けて目薬もご使用されていました。
そこでメガネを作り変えてくださいという指示で、当店で測定をさせてお作り頂きました。
測定をして共通項は
①遠く用のしっかり見えるメガネでパソコン画面や書類仕事、スマホを見ている
②デスクワークで一日8時間近く70㎝~手元の距離(20~30㎝)を見ている
③斜位が大きく特に近方視の際に両眼を揃えることに負担が大きい
大元の原因は
「長時間のデスクワークとタブレット操作などで近くを見る時間が長く眼のピント調節筋に大きな負担が掛かっている」ことが原因です。
それに斜位のズレ量も大きいのでダブルで疲労感が
「スマホ老眼」は初期の段階であれば、メガネ等で眼の負担軽減すれば早期に元に戻ります。
年代が20~30代の方なら下記のような対処でかなり改善すると思います。
・調節サポートレンズでピント調節筋(毛様体筋)の負担を減らす(瞳孔の働きも正常化)
・斜位に合わせて両眼視機能をサポートする度数を組み込む
・あまりにも眩しさを感じる場合は、薄い色で眩しさを軽減する特殊カラーを使う
このように対応をすれば直ぐに改善をしていきますので、早期の対応をおススメ致します。
なぜ早目に眼の負担を軽減するようにメガネ等で対処することをおススメするのか?
早目の対処をして欲しい理由として・・・もう一つ重要なことがあります。
眼の」ピント調節機能に負荷が掛け続けると・・・「自律神経の働きが崩れるケースもある」ということです。
眼のピント調節筋と瞳孔の筋肉は「自律神経(交感神経・副交感神経)」支配で動いていますので、自分の意志で動かしているというよりも無意識的に働くようになっています。
意識して力の量を調節できるわけではないので、それほど強く無い光でも「眩しい」というのは自律神経の働きに誤作動が起き始めている初期症状とも言えます。
過度なピント調節筋への負荷は「自律神経の乱れ」につながり、体の不調にもつながっていくケースがあります。
また無理を続けて一度「自律神経」の働きが大きく崩れてしまうと上記の様な対応をしても中々元に戻らないケースが多くなります。(ピント調節機能の崩れが中々元のように戻りづらい理由)
そうなる前に早目に眼の負担を軽減するようにメガネ等で対処することが重要です。
(当店おすすめ 両眼視機能・調節サポートレンズ)
・Zeiss Smart Life Digitalレンズ
無限軸内面非球面フリーフォームレンズと呼ばれ、レンズ面を40000分割して精密に最適化・切削されたレンズです。一段上の非常にクリアな見え方をし、視線を動かしても瞬時にピントが合うような視野の広い見え方をしてくれるレンズです。またコントラスト向上効果があるので夕方・夜間時のコンディションの悪い時でも見え方が落ちづらい、まさに昼夜万能のクリアに見えるレンズです。またドイツ式検眼発祥の国なので「プリズム度数」を加えた際の仕上がり精度も非常に高いのも特徴です。
・東海光学 ベルーナレストW
内面オーダーメイド非球面・両面アイアシスト設計を採用されたレンズです。揺れや歪みが少なく慣れやすいレンズです。zeiss程の鮮明さはありませんが、視線を動かした際の視野の広さも申し分無く度数の変化に敏感な方などはベルーナレストWは良い選択肢になります。価格と性能のバランスが良いコスパの良いレンズとも言えます。
*調節サポートレンズには必ず両眼視機能検査を行いましょう‼両眼視機能を無視すると逆に疲れやすいメガネになるケースがあります。
その他にも調節サポート取り扱いが御座いますが、上記2つのレンズは非常に高性能で使いやすいのでお勧めとなります。
当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。
このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。
〜ご来店予約について〜
【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。
メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358
「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ
夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。
また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。
【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。
メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)
住所:愛知県田原市田原町新町48-2
Tel : 0531 - 22 - 0358
営業時間:9:00~ 19:00
Commentaires