色の再現性を追求する方へのメガネレンズ|Zeiss DuraVision Goldコート
- Tomohiro Ozawa

- 2025年12月11日
- 読了時間: 4分
更新日:1月26日
米国式・ドイツ式両眼視機能検査を行い詳細に測定をして見え方に徹底的にこだわる愛知県田原市のメガネ専門家がいるメガネ店「メガネの尾沢」です。
11月末より販売開始となった「Zeiss DuraVision Goldコート」

あまり語られていませんが、通常のメガネコーティングに比べても色被りが起こりづらく色を厳密に見るお仕事の方にも最適なメガネレンズ・レンズコーティングでもあります。
とくデザイナーさんや、印刷関係などのお仕事で、色の再現性を追求する方へのメガネレンズとしてもZeiss DuraVision Goldコートは、とっても最適だと思います。
Zeiss DuraVision Goldコートは、なぜ“色が正しく”見えるのか?
通常のメガネレンズに施されている反射防止コーティングは、緑色系 または 青紫系 の反射色なのが一般的です。この反射色の影響で、わずかに 青色光を反射しやすくなる → 見え方が黄味寄りになる(色被り) という現象が起こります。

一般の方であればほとんど気にならない程度ですが、デザイナー・写真家・印刷関係・カラー評価を行う方 など、色を厳密に扱う職種ではこのわずかな色の偏りが問題になることがあります。実際にそうした方からのご相談では、「コーティングの色味による微妙な差」に非常に敏感な方が多いです。
DuraVision Gold は“ゴールド反射”なのに、なぜ正しい色が見えるのか?
一見すると「ゴールド=黄色っぽいのでは?」と思われますが、実際は逆です。
DuraVision Gold は緑色・青紫系のコーティングと比べて、黄色味指数が約90%も低減されています。
つまり、レンズを通した時の見え方に「黄ばみ」がほとんど生じないため、白い物は白く、色は色のまま 見えます。特に白色を見比べると違いは一目瞭然で、「白がよりニュートラルに見える」のが特徴です。
色の正確性
黄ばみの排除
低反射コートによるクリアな視認性
が求められる方に非常に向いているコーティングです。
そのため、デザイナー・カメラマン・映像制作・印刷業・カラーコンサルタントといった色をシビアに扱う仕事の方に特におすすめできます。
また、DuraVision Goldコーティングは、その他にも防傷/防汚/撥水性能が向上/耐久性アップもしていますのでレンズの寿命も長くお使い頂けると思います。
実際のサンプルレンズもありますので見比べて頂くことも可能です。
デザイナー・カメラマン・映像制作・印刷業・カラーコンサルタントといった、色をシビアに扱う仕事の方で今までのメガネレンズに御不満を感じていらっしゃる方おられましたらお気軽に御相談ください。
Zeissレンズには国内唯一ドイツ式両眼視機能の基準を満たしたZeiss視力表で
また、最高のフレームとレンズを選んでも、土台となる『度数』『見え方』が合っていなければ本当のカッコよさは完成しません。
当店では米国式・ドイツ式両眼視機能検査を用いて、「見た目もかけ心地も、そして見え方も究極の一本に仕上げます。」
ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーターを使用しつ、全国でも数台しかない国内唯一のドイツ式両眼視機能検査の基準を満たした視力表を使い徹底的にこだわってメガネ度数を測定しています。

先ずは下記の当店の測定・考えについてご覧ください。

↑私が責任を持って、どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでもご対応いたしますので安心してご相談ください。
メガネの尾沢は、地元・田原市や東三河・豊橋市・豊川市・新城市・蒲郡市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・長野県・岐阜県・静岡県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂けております。
メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)
住所:愛知県田原市田原町新町48-2
Tel : 0531 - 22 - 0358
営業時間:9:00~ 19:00
定休日:火曜日/第4日曜日





コメント