【鯖江製メガネ】内藤熊八作のクラウンパントが人気の理由|おすすめセルフレーム N-405
- Tomohiro Ozawa

- 2025年11月19日
- 読了時間: 4分
更新日:15 時間前
米国式両眼視機能検査・ドイツ式両眼視機能検査を行い詳細に測定をして見え方に徹底的にこだわる愛知県田原市のメガネ専門家がいるメガネ店「メガネの尾沢」です。
内藤熊八作と言えばクオリティの高いメタルフレームのイメージがありますが、実はセルフレームもレベルが高いのが特徴です。
今回は、そんな内藤熊八作のクラウンパントシルエットのセルフレームを紹介いたします。
【鯖江製メガネ】内藤熊八作 N-405

内藤熊八作 N-405 48□21-143 ¥33,000(税込)
ほどよい太さで“太すぎず・細すぎず”の中間的なボリューム感。主張しすぎないサイズ感なので日常使いしやすく、クラシックになりがちなクラウンパントをほどよく現代的に仕上げています。
レンズシェイプも王道のクラウンパント型。顔型を選びにくく、初めてクラシックフレームに挑戦する方にもおすすめできる万能デザインです。

またセルフレームは顔幅の調整が難しいのですが、「智」と呼ばれる部分に金属パーツを使う事で顔幅の調整が出来るようになっています。この部分もしっかりと彫金細工が施されています。

テンプルも太すぎず・細すぎずで絶妙な造りで掛け心地も考慮されています。
セルフレームながらもクリングスと呼ばれる足も付いていますのでフィッティング調整も可能になっています。アジア系の顔立ちだと中々一体型の鼻パッドだと、どうしてもズリ下がりやすくなってしまうので最初からこの様な造りになっているのはありがたいです。
今回入荷したカラーは下記の2色です。

デミブラウン(べっ甲)
日本人の肌になじみやすい「べっ甲」カラーです。秋冬のこの時期には特に使いやすいのではないかと思います。

クリアカーキ
カーキグリーンのカラーは最近人気で増えてきていますので、従来のブラックやブラウンなどは持っているという方に次にお勧めのカラーです。
サイズ感的にはMサイズ~Lサイズ位で女性でも男性でも掛けられる丁度良いサイズ感となっております。
素材にもこだわった「国産セル生地」
セルフレームに使用されるプラスチック生地は、製造直後は水分を多く含んでおり、そのまま使うと“反り”や“変形”が起こりやすくなってしまいます。そのため本来は、木材と同じく一定期間乾燥させる「寝かし」が必要になります。
内藤熊八作では、日本の気候に適した“国産のセル生地(アセテート)”を使用し、最低でも1年以上寝かせてから加工しています。この一手間が、フレームの耐久性や変形のしにくさにつながっています。
“Made in 鯖江”の中でも、特に丁寧な工程を踏んで作られた一本です。
価格以上の価値を感じられるフレーム
決して「安い」価格帯ではありませんが、素材・構造・作りの丁寧さを考えると非常にコストパフォーマンスに優れています。
クラシックデザインに興味のある方はもちろん、長く使える一本を探している方にも自信をもっておすすめできるモデルです。
ぜひ店頭で一度掛けて、そのクオリティを体感してみてください。
また、最高のフレームとレンズを選んでも、土台となる『度数』『見え方』が合っていなければ本当のカッコよさは完成しません。
当店では米国式・ドイツ式両眼視機能検査を用いて、「見た目もかけ心地も、そして見え方も究極の一本に仕上げます。」
ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーター・全国でも数台しかない特別な視力表・度数測定室の環境整備と徹底的にこだわってメガネ度数を測定しています。
先ずは下記の当店の測定・考えについてご覧ください。

↑私が責任を持って、どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでもご対応いたしますので安心してご相談ください。
メガネの尾沢は、地元・田原市や東三河・豊橋市・豊川市・新城市・蒲郡市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・長野県・岐阜県・静岡県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂けております。
メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)
住所:愛知県田原市田原町新町48-2
Tel : 0531 - 22 - 0358
営業時間:9:00~ 19:00
定休日:火曜日/第4日曜日





コメント