top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

両眼開放屈折検査

更新日:2020年7月3日


通常はメガネ度数を測定する際に、片目を閉じた状態で順番に測定をすることが、ほとんどだと思います。

両眼開放屈折検査という検査があり、片目を隠さずに両眼で見ながら近視・遠視・乱視を測定する方法があります。

これは人間は日常的には両目で見ていますので、片眼視させると無意識に調節機能が働いてしまうので調節が介入してしまい正しい度数がでずらいのを、両眼開放状態で測定することで調節の介入を極力回避し、正しい度数を測定するという検査方法です。

全ての方に有効なのですが、特にお子さんや、過剰に調節が働きそうな方にはとても有効です。反面コントロールも難しい面がありますので経験も必要になります。

ただ誤解をして欲しくないのは、両眼開放屈折検査をすれば全ての方が調節が関与しない状態で正しい検査できるか?というとそうでもありません。

単に両眼開放状態にしてしまうと、かえって調節機能が働いてしまう人がいますのでケースバイケースで選択をしていくことも大切です。

個人的には、両眼開放状態だろうと単眼検査だろうと検査する側の意識がどこまで調節に対して慎重に注意を払えるか?というのが根本的に最も大切だと思います。

いくら素晴らしい検査法でも、検査する側がどういった見解を持っているのか?によって出てくる測定値は違いますし、必ずしも良い結果がでるとも限りません。

あくまで検査法というのは1つの手段であり、「視る」こととは視覚機能の総合判断で決めることが大切になります。

様々な検査をすることで、初めて「両眼開放屈折検査」の数値が生かされるという事を知って欲しいと思います。


追記:2020年度より次世代型測定機器を導入をし、「見え方の質」の評価も同時により詳細に行うことが出来るようになりました。その方が潜在的に抱えている問題等もより詳細に測定することが出来、従来の測定だけでは理解できない部分に踏み込むことが出来ます。




〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358

営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:165回0件のコメント
bottom of page