愛知県田原市の両眼視機能検査・視覚機能検査をおこなうメガネ店・メガネの尾沢です。
スマホやPCなど普及率や使用率は若い世代を中心とした年々増加しており、全年代においても7割を超えているという調査結果が出ています。
特に若い世代では90%以上の普及率に達し、また平均7~8時間見てるという方も多く、また仕事や私生活でもスマホ以外にもパソコン等を使用しているなど常に眼は酷使されているような状況が多くなっています。
それに伴うように疲れ眼を訴える方や、肩こりや偏頭痛を訴えるの数も増加をしており、近視人口も増加の傾向をたどっています。
人間の眼は近くを見る時に眼の筋肉を働かせる機能になっています。
主にピント調節を行なう毛様体筋・両眼を揃えるための外眼筋を働かせていきます。
以前はなかった「スマホ老眼」という言葉も出てきたように、苦手な作業を強いられることで眼への負荷が高まっていることが原因と言えます。
メガネは「遠くを良く見えるようにする」だけではなく、「近くを見る時に、この眼の筋肉の負担を減らして楽にする」効果も持たせることが出来ます。逆に遠くが良く見えるメガネやコンタクトレンズを使用してスマホやパソコンなどを見ると、この眼の負荷量は余計に高まります。
眼にとっては負担が大きい時代だからこそ、今必要なことは遠くをより良く見えることよりも「近くもいかに楽に見えるようにするか?」ということが大切であるというフェーズに入りつつあります。
疲れ眼は頭痛や肩こり・近視の進行につながっていきますので、若い世代だから要らないのではなく、若い世代だからこそ近くを楽に見えるようにする事が大切になってきている‼そんな時代になってきています。
*中高年以降の大人世代も同じです
*20代後半の男性にお作りした近くを楽に見るための仕組みを組み入れたメガネです。眼精疲労などの注意事項などと共にお渡しします。
メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)
住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休