top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

視力は良いのに運転時に原因不明の見づらさを感じて怖い・・・

更新日:2023年10月25日

視力は良いのに運転時に見づらさを感じてしまい運転が怖い・・・とおしゃるお客様の事例です。


裸眼視力は両眼ともに1.0以上見えていましたが、特に夜間に対向車のライトが横に4つに分離して連なって見えたり、センターラインが分離して見えたりと、恐怖を感じるとのことでした・・・。


( 見え方に関する訴え・不調 まとめ )


①センターラインが 2本に分離して見えたり、対向車やヘッドライトが横並びに分離して迫ってくるように見えてとても怖い 


②色々な場所に行ったが裸眼視力は1.0以上で何処も問題ないと言われた 



色々な場所に相談されたものの「目に異常は見られない」との検査結果で、これといった問題解決へのアドバイスは頂けなかったそうです。

見え方の不調があるけれど、問題ないと言われ続けていたので「本当にメガネが必要なのかどうか?」も分からない前提でご来店されました。

お話だけでは原因が分かりませんので、とりあえず測定をさせていただきました。


測定してみると、お悩みの原因が少しずつ見えてきました。

以下、簡単な測定結果です。


①裸眼視力:両目ともに視力1.0

②カバーテスト:遠見、近見共に大きな内斜斜位

③メガネ屈折度数:左右ともに+1.50~2.00D程度の遠視度数

④遠見眼位:15プリズム内斜位

⑤近見眼位:10プリズム内斜位



結論は


潜伏遠視により、両眼の視線が寄り眼になり過ぎているために、物が二つに見え、両眼からの情報を上手く処理出来ていない「複視状態」が起きていることが原因でした。



原因をより詳細にお伝えすると


①「遠視」+「内斜位のズレ量が大きい」の影響で遠方を見る際に必要な両目が外側に開かなければいけない「開散運動」が上手に出来なくなっていた


②よって左右の視線が揃わずに「複視」と呼ばれるモノが2つに見える状態になってしまった


よくよくお話を聞いていくと・・・

小学生の頃から「物が時折よく二つに見えることがよくあったけど、皆もそうなんろう」と思っていて特に気にせずに生活していたらしいです。

・遠視度数が隠れていて未矯正の方 

・内斜位という視線のズレ量が比較的に大きい方 


これらが合わさると特に見づらくなると眼が過度な緊張状態になり「寄り目」が強く起こり遠方を見る際に両目が開ききらずに「複視」の症状が強く現れてくる方がいらっしゃいます。


それが運転時にセンターラインが2本見えたり、ヘッドライトが4つ横並びになって車が向かってくる様に見える原因になっていました。

今回は問題解決のために遠視を矯正するメガネをお作りさせていただきました。


遠視の眼鏡を掛けることで、ピント調節機能の過度な緊張が解けて、調節性の寄り眼が解除されることで開散眼球運動がスムーズに働くようにりました。


複視の症状も緩和され、また日常生活においてもスマホやパソコンなども見やすくなって、ご本人もとても楽だと感じて頂けました。良かったです。


今回は、視力の見づらさが問題ではなく「両眼で物を見ることによる見づらさ」が原因でした。


今回のケースはそれほど難しい事例というわけではありませんが「視力が良くてもメガネが必要である」といった一つのケースを見落としていたことが原因だったとも言えます。



*追記:「複視=プリズムレンズ」のイメージがあるかもしれませんが、今回はAc/a比データからも遠視度数のメガネを掛けることで調節性輻輳が解除され内斜位の数値もかなり減少しました。レッドレンズテストなど様々な融像の測定をした上で複視の症状が緩和されたので今回はプリズムは使用しませんでした。

このようなケースでのプリズムレンズ使用に関しては「どうしても複視が解消しない場合」以外は、積極的にプリズムレンズで対応しません。先ずは潜伏遠視を疑い遠視度数の完全矯正を探っていくことが大切だと考えます。逆にプリズムレンズを使用するとピント調節機能の過緊張状態を余計を固定化させてしまい、両眼眼球運動のスムーズな協調連動性に問題を起こす可能性があり「いつまでも複視の症状から解放されなくなる」からです。(米国式検査の視機能分析を基準にした考えです。)



〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休


閲覧数:11回0件のコメント

Comments


bottom of page