top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

近方視力・両眼視機能測定の重要性

更新日:2020年11月30日

「視力表」というと、一般的には5m先にある遠くの見え方を測定するモノだけだと多くの方が連想されると思います。


視力表には様々なモノが存在し、遠くだけの見え方を評価するだけでなく、近くの見え方を確認をする「近方視力表」というモノもあります。


おおよそ40cm手前に置いて見るように作られた視力表で、近方視時の視力を測定します。


遠くの視力と近くの視力は必ず一致すると言うわけではありません。遠くは良く見えても、近くの見え方には困難さを抱えているというケースも多々ございます。


そういった部分を判断する上でも近方視力も測定することは大変重要となります

当店ではマストアイテムとなっています。


また、近方視時においては、近方視時の両眼視機能を測定することも重要になってきます。








上記の写真は主に近方視時の両眼視機能を測定する機器で2台を使い分けさせていただき、より多角的に客観的評価データをしつつ、お客様の見え方の主観をお伺いしながら、自覚的な視覚情報と他覚的な視覚情報を統合しながら度数を決めていきます。


特に昨今「遠方視力が良くても、近方の視力が弱い・困難さを抱えている」というケースが各年代関係なく10代・20代という若い世代にも生じ始めています。


近方視時の見え方や近方視時の両眼視機能の重要性は益々高まる時代へと突入してきていると言えます。


この手の機器は残念ながら日本にはないので海外からの取り寄せとなりますが、日本でもこのような視機能を測定する機器が充実すること・環境が整うことを望みます。




〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休

閲覧数:58回0件のコメント
bottom of page