top of page

眩しい視界がスッキリ見える!秋冬の運転には偏光サングラスレンズがおすすめです。

更新日:11月16日

米国式・ドイツ式両眼視機能検査を行い詳細に測定をして見え方に徹底的にこだわる愛知県田原市のメガネ専門家がいるメガネ店「メガネの尾沢」です。


夏場よりも秋から冬にかけてのほうが車の運転中に「太陽の光がまぶしい」「眩しくて前が見えにくい」と感じる・・・そんな方はいらっしゃいませんか?


これは秋や冬になると太陽の位置が低くなることで光が直接ドライバーの目に入りやすくなるためです。


特に朝や夕方の通勤時間帯は、太陽の角度がちょうど目の高さに重なり、視界が強い光で遮られることもあります。路面や建物のガラスからの反射光も加わり、目の負担が大きくなる季節でもあります。


また、日中でも太陽の位置が低いためにダッシュボードの「フロントガラスへの映り込み」も夏場よりも更に酷くなりがちで視界が悪くなる傾向も高まります。


このような運転時の「秋冬特有のまぶしさ」は、安全運転にも関わる大切なポイントです。


今回は、秋冬特有の眩しさ対策におススメな「偏光レンズ」ついて詳しくお伝えします。


偏光レンズとはどんなレンズなの?

偏光レンズと言うと「色が変わるレンズ?」と思われていることがよくありますが全くの別物になります。


偏光レンズとは「特殊な偏光フィルター」を挟み込むことで水面や路面の反射光などの余分な光をカットすることですっきりと見えるようにするレンズです。


釣りをされる方やスポーツをされる方などでは一部では知られているのですが、まだまだ認知度も低いのですが、サングラスレンズとしては非常に優秀なレンズです。



ree

偏光フィルターを挟み込むことで水面や路面の反射・フロントガラスへの映り込みなどを消してくれるのでスッキリと見る事が出来ます。



下記の写真が偏光レンズの見え方の具体的な例です。




通常のレンズでの見え方
通常のレンズでの見え方

*フロントガラスにダッシュボードが映りこむと視界が白ぽく見える


特に車の運転時で見づらさの問題になってくるのは、直接の太陽光による眩しさだけでなく、フロントガラスにダッシュボードが映りこむことで視界が悪くなることです。


偏光レンズでの見え方
偏光レンズでの見え方

*偏光レンズを使用するとフロントガラスへの映り込みが無くなりスッキリと見える


偏光レンズは、直接光の眩しさだけでなく、このような雑光(反射など)を抑え込んでくれるのでスッキリとした視界を得ることが出来ます。


偏光レンズには注意点がある

非常に便利で優秀な偏光レンズですが、注意をして欲しい点がいくつかあります。


①偏光フィルターによる性能差がある

偏光レンズは路面の反射や映り込みなどを消してスッキリ見せてくれのですが、偏光フィルターによる性能差により、スッキリ見える性能などに違いがあります。また、あまり質の良くない偏光フィルターや素材を使ったレンズだと長時間使用していると「酔ったような気持ち悪さがでる」「眼が疲れる」などといった事が起こります。

偏光レンズに定評のあるメーカーのレンズを使用することがおススメです。



②レンズの枠入れ加工の精密さが必要

偏光レンズは、レンズの枠入れ作業も通常のメガネレンズよりもシビアになります。加工精度が低いと折角の偏光性能も低下してしまうだけでなく、先ほども述べたように「酔うような気持ち悪さ」や「長時間使用すると気持ち悪い」といったことにもつながります。

偏光レンズの仕組み・加工に関して、しっかりと説明のできる方へお任せすることがおススメです。



偏光レンズをしようしたサングラス

先日、お休みに出かけた際に、普段使う偏光サングラスをうっかり忘れてしまい一日中の運転時にストレスを感じてしまい激しく後悔した・・・という出来事がありました。


この日は可視光調光レンズを使用していましたが、この時期の運転では直接の光の眩しさだけでなくフロントガラスへの写り込みの方による視界を奪られるケースが多く、改めて偏光レンズの優秀さを再確認することが出来ました。



運転時に「濃い色のサングラスを使っているけど見づらい・・・」「サングラスを使用していても何となく見づらい・・・」などでお困りの方は是一度「偏光レンズ」を検討してみては如何でしょうか?



メガネの尾沢では、おしゃれを求めるだけでなく、メガネとしての「見え方」にもこだわっています。眉間を皺をよせて頑張って見ているよりも、楽にスムーズに見えている方が周りの方々からも表情も明るい印象を与えますし、日常生活での生活の質も高まります。


ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーター・全国でも数台しかない特別な視力表・度数測定室の環境整備と徹底的にこだわってメガネ度数を測定していきます。


また、地元・田原市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・静岡県・岐阜県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂いている実績がございます。


日常でのちょっとした見え方のお悩み・メガネのお悩みから、夜間の見づらさ、眼の手術後の不等像による見え方の悩み、モノが2つに見える悩みなどで何処にいっても解決策が見つけられなかった様々な問題などにも取り組んでいる「見え方に徹底的にこだわるメガネ店」です。


megane-no-ozawa
メガネの尾沢 尾澤智宏です

↑どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでも、私が責任を持って御対応いたしますので安心してお気軽にご相談ください。ご質問のみでも大丈夫です。



メール等でのご予約・ご相談はご予約・お問い合わせをクリックしてください。


お電話でのご相談は0531-22-0358にお電話ください


📍お問い合わせ・ご来店はこちらから



「夜間の見え方を完全再現する特別測定」も行っております。

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。


 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日/第4日曜日



コメント


bottom of page