top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

䞖界最先端・次䞖代メガネ床数枬定機噚 角膜圢状・屈折力解析装眮「OPD-SCANⅢ」に぀いお

曎新日2021幎4月28日

先進囜では䞀般化をされはじめおいる波面収差枬定を利甚した次䞖代型枬定機噚を導入しお䞀幎が経ち、デヌタの蓄積も進み今ではメガネ床数枬定時には、これ無しでは成り立たないずいうレベルにたでなっおきたした。


この機噚は䞀般的に県鏡店さんでも眮いおある枬定機噚ず芋た目が䌌おいるので間違われやすいのですが、䞭身は党くレベルの違う枬定が出来る機噚ずなっおおりたす。


䞀般的な県鏡店で眮かれおいる機噚は「オヌトレフラクトメヌタヌ」「オヌトレフケラトメヌタヌ」ず呌ばれる機噚で単玔に近芖・遠芖・乱芖ずいう屈折矯正倀を枬定する機械で、”ケラトメヌタヌ機胜”が備わるず簡単な角膜カヌブの圢状を把握するこずが出来たす。

オヌトレフケラトメヌタヌ自䜓も蚭眮店舗は少ないのではないかず思いたす















OPD-SCANⅢ実機写真nidek瀟HP参考


「OPD-SCANⅢ」は屈折矯正倀近芖・遠芖・乱芖を枬定できる他に、角膜党䜓の圢状・たた氎晶䜓の圢状も枬定するこずが出来るため今たで以䞊に正確な近芖・遠芖・乱芖の枬定が出来るこず、たた今たででは分からなかった芋え方の問題角膜レンズ・氎晶䜓レンズの光の滲み具合や、暗所時での芋え方の倉化などを可芖化するこずにより察策や察応ぞの刀断材料ずするこずが可胜ずなりたす。


具䜓的にどのような違いがあるのか


簡単に説明をするず䞋蚘の違いがありたす。


①角膜圢状が氎晶䜓の圢状を把握するこずが出来、より深いレベルで屈折矯正枬定が出来る

角膜カヌブだけでなく党䜓の圢状や埮现な圢状の把握、たた氎晶䜓の乱芖の圢状も把握するこずが出来たす。乱芖ずいうのはそもそも角膜の圢状ず氎晶䜓の圢状によっお生じたすので䞡方のデヌタが取埗できるずいうのは今たで以䞊に有益なデヌタずしお埗られたす。たた、

人間の県は歪みのない完璧な光孊補品ではありたせんので通垞の乱芖レンズでは補正しきれない歪みなどの把握も可胜です。



②PSFマップの衚瀺により眩しさによる芋え方䜎䞋などを客芳的に刀断が可胜

県に点光源を入れたずきに角膜・氎晶䜓・県内での光が”キレむに”点”ずしお結像をするのか”、”光が広がるように滲みが生じおしたうのか”

この光の滲みが生じおいる方は、「日䞭で眩しさを匷く感じやすい」「眩しさから芋え方が萜ちやすい」「倜間時に察向車のヘッドラむトに匷い眩しさを感じる」などを蚎えるケヌスが倚くありたす。これらが客芳的デヌタずしお衚瀺されたす。













PSFマップ画面


③「芋え方の質」を評䟡できる

人間の県は光の明暗で芋え方が倉化をしおいたす。これは瞳孔が散瞳・瞮瞳するこずによっお県の床数そのものが倉化を起こしたりしおいるからです。

芖力衚での芖力枬定はあくたで光の環境が固定された䞀定条件䞋での芋え方になりたすが、日垞時においおは暗い堎所・明るい堎所など様々な光の環境䞋で人間は芋おいたす。

芖力枬定しお芖力が良いず蚀われおも、「䜕ずなく芋づらさを感じる」「倕方・倜間・雚倩時にはずおも芋えづらい」ずいうのは芖力では衚すこずの出来ない「芋え方の質」䜎䞋を起こしおいるこずが原因ずなっおいたす。これは通垞の芖力怜査のみでは分からないこずです。























その他にも色々な有益なデヌタが埗るこずができたす。


こういった埓来では取埗できなかった様々な「芋え方」のデヌタが分かるこずによっお、芋え方の困り感解消などにアプロヌチする際に倧きな手助けになっおくれおいたす。


この波面収差を利甚した枬定機噚を䜿甚しおいる店舗は、愛知県では圓店含めおも店舗あるかないか党囜的に芋おも、この機噚を蚭眮されおいる店舗は数えるほどしかありたせん。


ランク䞊のレベルでの床数枬定を求められおいる方はお気軜にご盞談ください。

ご予玄を優先臎しおおりたすので、特に垂倖からお越しの方は事前連絡をお願い臎したす。



〜来店予玄に぀いお〜

【電話予玄】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしおおりたす。 怜県䞭などは電話に出られないこずもございたすのでご了承䞋さいたせ。 ご来店垌望日の圓日たたは前日にご連絡いただく堎合は必ず【電話予玄】でお願いいたしたす。

メガネの尟沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メヌル予玄】 メヌルでのご予玄は圓ホヌムペヌゞ内にある「お問い合わせ」フォヌムからお受けしおおりたす。必芁事項を入力しおいただいお送信しおください。 送っおいただいたメヌルの確認ができたしたら返信させおいただきたす。 県鏡ご賌入のご盞談の際に芖力怜査をご垌望される堎合は明蚘しおいただけるず有難いです


メガネの尟沢尟沢芖芚研究センタヌ

䜏所愛知県田原垂田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間900 1900

火曜日定䌑



閲芧数84回0件のコメント
bottom of page