top of page

おしゃれカラー調光レンズ 「ルティーナフォト セレクトカラー」

更新日:10月18日

米国式・ドイツ式両眼視機能検査を行い詳細に測定をして見え方に徹底的にこだわる愛知県田原市のメガネ専門家がいるメガネ店「メガネの尾沢」です。


今年から発売されている新しいおしゃれカラー調光レンズ 「ルティーナフォト セレクトカラー」が好調です。


通常の調光レンズが室内では、ほぼ無色になるのに対して「ルティーナフォト セレクトカラー」室内でも15~20%程度の色が残る仕様になっています。


「調光レンズって室内だと透明になってしまうから物足りない・・・室内でもお洒落カラーメガネで使いたい‼」という方にも最適です。


また下記のような眩しさに敏感な方にもお勧めです。


・室内でも少し眩しさを感じる、デスクワークなどでディスプレイが眩しいので緩和したい

・夜間運転時の対向車のヘッドライトの眩しさを緩和したい



ルティーナフォト セレクトカラーサンプル
上段:通常の調光レンズ 下段:調光レンズ セレクトカラー



おしゃれカラー調光レンズ!どんな感じに仕上がるの?

実際にどんな感じに仕上がるのか?今回、お作りさせて頂いた作製例をご紹介したいと思います。今回お選びした色はコーラルレッドです。


*コーラルレッド:室内では約15~20%の赤味がかったブラウンカラー、屋外では濃いブラウンカラーのサングラスになってくれます。


室内での状態 色濃度15%程
室内での状態 色濃度15%程


屋外での状態 色濃度約50~60%程(最大約80%程度まで)
屋外での状態 色濃度約50~60%程(最大約80%程度まで)


今回、撮影した日が外が曇りだったためにあまり濃度が上がっていませんが、快晴の屋外に出るとかなり濃くなってくれます。(特に秋・冬は80%まで濃くなります)



調光レンズはメガネフレームのサイズ選びに注意が必用

「調光レンズで作りたいな~」とお考えの方はメガネフレーム選びにも注意してください。

レンズのカラーが無色・薄いカラーで作る時以上にサイズ感が大切になります。


特に相手から眼が見えづらくなるくらいレンズの色が濃くなると


顔幅より極端に狭くならない・眉毛が隠れるくらいのサイズのメガネフレームを選ぶことをおすすめいたします。


それは何故か?


サングラスのように濃いカラーのレンズの際に、小さいフレームを選ぶと顔が大きく見えたり、すこし間の抜けたような雰囲気になってしまうからです。



①顔幅に合ったサイズのフレームを選ぶ

なるべく顔幅に合わせたサイズ感を選ぶことをおすすめいたします。サングラスのような濃い色のカラーが顔の中心付近にあると顔の輪郭が強調されて顔が大きく見えてしまいます。


サイズ感の参考
フレームの横幅と顔幅を合わせるようなサイズ感を選ぶと良いです



②なるべく眉毛が隠れるほうが好印象になる

サングラスのように色が濃いレンズの場合、眉毛が飛び出していると少し間伸びしたような雰囲気になってしまうことがあります。なるべく眉毛が隠れる程度のサイズ感を選んでいただけるのが良いです。


レンズカラーが濃いサングラスは眉毛が隠れた方がカッコよく掛けられる
レンズカラーが濃いサングラスは眉毛が隠れた方がカッコよく掛けられる

レンズカラーが濃いサングラスで眉毛が出ているとカッコ悪い
レンズカラーが濃いサングラスで眉毛が出ているとカッコ悪い

「絶対に眉毛が出ていてはダメ!」というわけではありませんが、少し意識するだけで雰囲気が変わります。

*個人的には眉毛が半分くらい隠れていて僅かに見えるくらいのほうが表情が読み取れるので日本人にはおススメだと思います。



最近、調光レンズを街で掛けている方を多く見かけるようになりましたが、「もう少しサイズ感を考えて選べるとよいのにな~」「フィッティングが上手く出来ていなくて下がってて眉毛が飛び出しててカッコ悪いな・・・」というのが多いのも感じます。


人気の調光レンズですが、ちょっと上記の様なことに気にかけていただいてフレームを選ぶと良いかと思います。(フィッティングは眼鏡屋さんにしっかり調整してもらいましょう)


もちろんメガネの尾沢では。しっかりと似合うメガネをコンサルティングさせていただきますし、調光レンズの種類やレンズコーティングの色なども考慮してカッコよく掛けこなして頂けるようにご提案をさせて頂きます。


お気軽に御相談ください。



メガネの尾沢では、ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーター・全国でも数台しかない特別な視力表・度数測定室の環境整備と徹底的にこだわってメガネ度数を測定していきます。


また、地元・田原市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・静岡県・岐阜県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂いている実績がございます。


夜間の見づらさだけでなく、眼の手術後の不等像による見え方の悩み、モノが2つに見える悩み、日常でのちょっとした見え方のお悩みまで、何処にいっても解決策が見つけられなかった様々な問題に取り組んでいるメガネ店です。


megane-no-ozawa
メガネの尾沢 尾澤智宏です。現在はもう少しふっくらしていますのでお会いの際に驚かないでくださいね。

↑私が責任を持って、どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでもご対応いたしますので安心してご相談ください。



メール等でのご予約・ご相談はご予約・お問い合わせをクリックしてください。


お電話でのご相談は0531-22-0358にお電話ください


📍お問い合わせ・ご来店はこちらから



「夜間の見え方を完全再現する特別測定」も行っております。

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。


 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日/第4日曜日

コメント


bottom of page