top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

「視力が良いから疲れてしまう‼」という矛盾

更新日:2020年4月6日


時代の変化と共にメガネに関する知識も変化をしていかなければならないという時代になりつつあります。

「視力が良い = 眼が良い」ではない時代になってきています。

某眼科医の方が書かれた記事がありましたのでメガネ作りに非常に良い参考になると思います。 → こちらの記事

最近の傾向は特に遠くの文字の鮮明度に対してシビアに反応される方が多いように感じます。

外にいても看板などで文字があふれているので、「看板の文字が少しでもぼやけてしまう事はおかしいのではないか?」と自分で擬似視力チェックが出来てしまうのも要因でもあります。

遠くが良く見え過ぎてしまうと、近くを見る時に大きな負荷になります。日常で室内で過ごすことが多い方やデスクワークや手元の作業が多い方などは特に注意が必要です。

記事の最後にある「裸眼禁止」「遠くを必死に見ない」という一文に違和感を抱く方が多いかもしれませんが、こういったしっかりとした知識や現代の見る環境を客観的に考えると非常に納得がいくことが分かると思います。

なかなかこういった事を言う眼科医さんもいらっしゃらないので良い記事だなと思いました。

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page