top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

色々な所で検査しても見え方の異変への原因が分からない・・・実は大きな上下斜位‼


約半年に渡り、やり取りをさせて頂いた方が良い方向に改善をされましたのでご報告です。

最初ご来店された時は、急にモノが2つに見え始めてしまい、偏頭痛や気持ち悪くなるなどの症状に悩まされており、内科、脳神経外科、耳鼻科、眼科などを様々なところを経て、最終的に眼科さんでメガネを作りなさいと言われたということでご来店されました。

最初は眼科さんで測定された度数でメガネをお作りさせていただいたのですが・・・1週間ちょっとした時に再度ご来店されて「2つに見える症状はあまり変わらないのですが・・・どうしたら良いでしょうか?」とご相談を受けました。

色々とお話を聞ききして、再度眼科さんにも相談をしてもらうことや度数変更の了承を得てもらうこと、また再度神経内科などで詳細に検査もしてもらうことをお約束に、こちらで両眼視機能・視覚機能を踏まえた詳しい度数測定をさせて頂きました。

最初に測定させて頂いた結果、遠視・やや強めの乱視度数、輻輳不全のような感じでしたが、測定の途中に疲れて気持ち悪くなってしまうなどありましたので、負担の面を考えて数日に分けての測定をすることにしました。

2回目のご来店の時に、今までは大きな外斜位と輻輳力の不足が問題かと思われていたのですが最初に測定されなかった上下斜位が現れてきました。

上下方向の眼位のズレを整えたら輻輳も問題なく出来るようになり、またモノが2つに見える複視も大きく緩和されました。

ただ6プリズム程度の上下斜位がありましたので、最初からこの度数を掛けられるのか?というのが一番の問題で(個人差がある)複視は消えるけど空間の違和感があって少しつらいとのことでした。

複視の起こりづらいギリギリのところを狙いながらも違和感の少ない度数を最初は作らせてもらい、しばらくして慣れてきたら再度度数を上げて作成するという手順をとらせてもらいました。

(この段階で眼科さんへの度数変更への了承や、神経内科さんなどで詳しい検査をしてもらっており、特問題はないというお答えはもらって頂いております。)

以下がこの半年の経過です。

1ヵ月後に再来店

見え方はだいぶ改善をしてきたが、疲れたり体調のすぐれない時にはまだ、2つに見える時がある。メガネ自体に抵抗感があって少し気になる。まだ見え方の不安感があって壁などの支えがないと歩くのが不安があり日常生活に支障がある。

2ヵ月以上後の再来店

メガネにもだいぶ慣れて違和感もなくなってきた。2つに見えることはたまにある。念のため再度、神経内科などで詳細な検査をしたので検査結果をまってから次のメガネ度数に変更することに

見え方への不安感はまだあるが大分良い。

3か月半後の再来店

メガネへの違和感はほとんどなくなった。2つに見えることはたまにある。検査の結果は特に異状なしで問題ないとのこと。再度、確認の度数測定をして上下斜位を補正する度数調整のためレンズ交換

4ヵ月後の再来店

度数の変更をしたので最初は違和感があったがすぐに慣れた。2つに見えるようなことはほとんどなくなった。日常生活にに支障無く過ごせている。

約半年後の再来店

特に問題なく過ごせている。車の運転なんかも始めている。

最初にご来店された時はご家族の手をかりて歩いていた、手すりを持たないと怖くて歩けないという状態でしたが、2ヵ月以上たった時にはご自身で歩いて来店され、半年後の再来店時には表情も明るくなっておられました。

また今回は半年という経過を見させて頂きましたが、体力的にも精神的にも不安があるということで一足飛びでベストな度数でメガネを作らずに段階を経て慣れてから再度度数を変更して作るという方法をとらせて頂きました。

今後も定期的な測定や病院での検査をオススメさせて頂きました。

何より明るい表情になられたことを嬉しく思います。

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page