top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

メガネ・コンタクト・視力の悩みにお答えます。視力相談室①


よく質問されることをまとめてみましたのでご参考にして頂ければと思います。

Q1:メガネやコンタクトレンズを使うと眼が悪くなる(視力が低下する)のは本当ですか?

→半分は本当ともいえます。遠くが見え過ぎている状態、視力1.0以上の状態のメガネやコンタクトレンズを使って携帯ゲームやスマホ、読書などの長時間近くを見ると近視が進みやすくなります。

Q2:度数の弱いメガネと、良く見えるメガネを使い分けると眼が悪くなったりしませんか?

→そんなことはありません。左右の度数バランスが合っていないや乱視などがあまりにも違うとダメですが、逆に用途に分けて使い分けてもらうことの方が良いと言えます。*両眼視機能を考慮してあることが前提です。

Q3:子どもの視力が低下が進んで不安です。どうしたら良いですか?

→どのようになると近視が進行してしまうのか?を知ることが大切です。人間の眼は近くを見ることを苦手にしています。最近は携帯ゲームや漫画、スマホなど近くを見ている時間帯が多くなっています。それが眼への負担になり眼軸が伸びて近視が進行していくとも言われています。大人がスマホ、携帯ゲームなどは時間を決めるなどして眼に負荷がかかり過ぎないように「見る環境」を整えることも大切です。また遠くを見るということは眼がリラックスする状態ですので遠くを眺める、外で遊ぶということも必要になってきます。

遠く用・近く用とメガネを使い分けることも効果的です。

後日またシリーズとして続きます。

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page