top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

視線のズレを整えるメガネ


当店は左右の視線を整えるメガネ作りを基本にしています。

左右の視線を整えるのに「プリズムレンズ」を使います。

左右の視線のズレというのは、力が抜けた状態で眼が楽な方向にズレることです。

専門的に言えば「斜位」とよばれる物です。

これは病気というものではなく、ほぼ皆さん全員にあるモノです。

大きな視線のズレをお持ちの方は、常に視線を揃えることに他の方よりも大きな力を要するので疲れやすい・負担になりやすいという傾向にあります。

こういった方々は眼精疲労を訴える方が多いです。プリズムメガネを使用してあげると疲労が軽減します。

ただ逆に全く視線がズレないという方もいます。

それでは「ズレがなければ良いのか?」というと案外そうでもありません。

こういったズレが表面に現れない方も眼精疲労を訴えたりすることも多いのです。

こういった方々は表面的な検査では視線のズレが現れずに「潜在的に深く潜って隠れてしまっている」というパターンが多いように感じます。

検査の中で眼の動きや眼つきなどを観察させて頂きながら判断をしていくのですが、同時に測定の中で少し眼の筋肉を揺さぶるような運動もしていだくように導きますと隠れていた眼位のズレや度数というのも表面に現れてきたりします。

こういった場合にも「ズレを整えるようにプリズムメガネ」を使います。

こういった方々は、表面的にはデータとして現れにくいので「特に問題ないです」と判断されて見落とされてしまうケースも多いです。

相手の日常でのライフスタイル・眼を使う環境・眼つき・眼の動き・どのような見方のクセをお持ちなのか?などを深く考察しながら測定されたデータを多角的に捉えながら慎重に行うと意外とその奥にある原因がだんだんと見えてきたりします。

ここが両眼視機能検査の難しい所でもあります(^_^;)

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page