top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

モノが2つに見える


「モノが2つに見える」「眼の前にいる同じ人が2人に見える」「見えるモノ全部が2つに見える」・・・

何それ?と思われるかもしんれませんが実際にあることです。

この状態を「複視」といい、右眼と左眼の視線が目標に定まらずに別々の方向にズレてしまっているので左右からの眼の情報を頭の中で1つの映像として組み合わせること(融像)が出来なくなってしまうことから起こります。

右眼と左眼の視線が揃わない、いわゆる斜視の状態になっていると言えます。原因はさまざまです。

後天的にこれらが起きる場合は、脳梗塞や事故などで脳の眼球運動をつかさどる部分・視覚をつかさどる部分に障害をうけて起きてしまう場合もあります。(外眼筋麻痺など)

また今までそんな症状はなかったけど急に「モノが2つに見える」という複視が起こった場合は、脳梗塞などの病気の前兆の可能性がありますので、まずは病院にて精密な検査を受けて下さい。

特に脳に問題は無いけど、複視が起こってしまうパターンもあります。眼に負担がかかり過ぎて視機能バランスを崩してしまうパターンです。

度数のあっていないコンタクトやメガネを無理に使っていた。本当は遠視・乱視があるにも関わらず、無理にデスクワークなどの仕事をしていたなど視機能を狂わせるような眼に大きな負担がかかる状況が続いたことが原因になります。

この場合は程度にもよりますがプリズムレンズを使う、またビジョントレーニングなども織り交ぜながらしながら、少し時間はかかりますが複視を緩和させることが出来ます。

脳梗塞など脳の障害などからの場合もプリズム・ビジョントレーニングを使えば緩和されることもありますが、外眼筋麻痺の場合は完全に緩和させることは難しいこともあります。でも少しづつトレーニングをしていけば今よりも少しでも良い方向に向かえるようになるかもしれません。そんなご協力もしていきます。

少しでも皆さんのより良い見る生活につながるようにお手伝いをしていくのが私たちの役目だと思っております。

メガネの尾沢

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page