top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

体全体で見ること


昨日は休日だったので浜松城公園に出かけて桜を見に行ってきました。

まだまだ5分咲きも良い所で桜は残念でしたが、公園内はちょっとしたプチ自然があふれていて、リスがいたりとリラックスできる良い空間でとても楽しめました♪

また常日頃から視覚、視覚と言っていますが・・・(^_^;)

風が肌にあたる感覚や、太陽の光、花の匂い、木々を触った時の感触、動くモノをとらえること・・・

五感を使って見ることが人間にとっては一番自然なのだなと改めて再認識させてもらいました。

「体全体で感じて見ている」感じですかね

眼鏡技術者は、どうしても眼の屈折度数(完全矯正値)の正確さや、データを測定すること、その理論に沿って正しければそれが良いとされてしまいますが・・・

人の眼は常に揺れ動いていることや、そう簡単に機能停止しない重要な機関だからこそ緊張を解くのは難しい・・・

いくら理論が正しくても、実体験の上で感じたことから組み立てなければ、現実と頭の中の理論とが食い違い過ぎて迷惑をおかけすることもありますからね・・・

頭だけで考えていると、現実の感覚と理論、その辺りにズレが生じていても気づかない・・・

久々に五感を使って体感をして見てきたからこそ改めてそこを実感できました。

最近は室内で過ごすことばかりですので、ちょっと早起きしてウォーキングして体で体感しながら、その感覚を錆びさせないようにしようと思います(^_^;)

メガネの尾沢

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page