top of page

朗報!光過敏症 眩しさ対策|日常生活を楽にする専用メガネレンズの作製範囲が広がりました

更新日:7 時間前

米国式・ドイツ式両眼視機能検査を行い詳細に測定をして見え方に徹底的にこだわる愛知県田原市のメガネ専門家がいるメガネ店「メガネの尾沢」です。


日常生活の中で「外に出ると眩しすぎて目を開けていられない」「室内の照明やパソコン画面がつらい」「眩しさと同時に片頭痛が起こる」といったお悩みを抱えていらっしゃる方は、決して少なくありません。


このような“眩しさ”は、単に光が強いから起こるものではなく、特定の波長の光に対して眼が過敏に反応しているケースや、視機能の負担が関係していることも多くあります。実際に当店にも、これまで「どこへ相談しても改善しなかった眩しさ」に悩まれてご来店される方が多くいらっしゃいます。


今回は、そうした眩しさや光過敏に悩まされている方に向けて、当店でご提案している眩しさを軽減する特殊なレンズについてご紹介します。



それが下の「特殊カラー ブラウン」レンズです。


480~500nmの光を大きくカットしてくれます 視感透過率:約50%
480~500nmの光を大きくカットしてくれます 視感透過率:約50%

偏頭痛を伴う光過敏症のケースでは特定の光「480~500nm」付近の光に対して過敏に反応をしている可能性があるという事でFL41カラーレンズと同様にコチラのカラーレンズも「480~500nm」の特定光を大きくカットするようなカラーになっています。



特殊ブラウンカラーの見え方 参考
特殊ブラウンカラーの見え方 参考

FL41カラーレンズは度付きでの対応が出来ないのですが、コチラのレンズは度付き対応が可能です。


度付きで日常でも使いたいという方にはコチラの「特殊ブラウンカラー」をお勧めしていましたが実は欠点もありました。


(特殊ブラウンカラーのデメリット)


・度数の製作範囲が狭い

・厚みの違う部分で外観上の色ムラが生じる



こんな感じで厚みによって色ムラが生じていました
こんな感じで厚みによって色ムラが生じていました

今までは素材そのものに染色が練り込まれていたので特にレンズの厚みの厚い部分と薄い部分の色の濃さが変わってしまう「色ムラ」は結構目立つので、外観を気になさる方や、度数の制限もあり作製できる幅も狭かったので妥協せざる負えない部分がありました。


しかしこの度、レンズ表面に特殊ブラウンカラーを蒸着する「ハイブリッド方式」を採用することで、従来問題となっていた外観上の色ムラを解消した特殊ブラウンレンズが登場しました。


これにより、


・レンズの厚みによる色の濃淡差が出ない


・作製可能な度数範囲が大幅に拡大 (目安:+5.00D~-10.00D)


・遠近両用レンズとしての作製も可能


といったように見た目・機能性ともに自由度が大きく向上しました。


なお、製法の変更に伴い、価格は従来より+5,500円〜11,000円(税込) となります。

ご負担をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、これまで度数や外観の問題でご提案が難しかった方にも対応できるようになった点をご理解いただければ幸いです。


日常の眩しさや光過敏でお困りの方は、お気軽にご相談ください。「楽に見える日常」への一歩を、メガネの尾沢がお手伝いします。



メガネの尾沢では、ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーター・全国でも数台しかない特別な視力表・度数測定室の環境整備と徹底的にこだわってメガネ度数を測定していきます。


また、地元・田原市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・静岡県・岐阜県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂いている実績がございます。


夜間の見づらさだけでなく、眼の手術後の不等像による見え方の悩み、モノが2つに見える悩み、日常でのちょっとした見え方のお悩みまで、何処にいっても解決策が見つけられなかった様々な問題に取り組んでいるメガネ店です。


megane-no-ozawa
メガネの尾沢 尾澤智宏です。現在はもう少しふっくらしていますのでお会いの際に驚かないでくださいね。

↑私が責任を持って、どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでもご対応いたしますので安心してご相談ください。



メール等でのご予約・ご相談はご予約・お問い合わせをクリックしてください。


メガネの尾沢 公式LINEからのお問い合わせはコチラ


お電話でのご相談は0531-22-0358にお電話ください


📍お問い合わせ・ご来店はこちらから



「夜間の見え方を完全再現する特別測定」も行っております。

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。


 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日/第4日曜日

コメント


bottom of page