top of page

「メガネのお手入れ方法」と「メガネが嫌がる3つのこと」

更新日:10月18日

米国式両眼視機能検査・ドイツ式両眼視機能検査を行い詳細に測定をして見え方に徹底的にこだわる愛知県田原市のメガネ専門家がいるメガネ店「メガネの尾沢」です。


本日は意外と知らない?メガネの「やってはいけないダメなこと」「お手入れ方法」を書いていきたいと思います。


メガネの寿命を縮めてしまう3つのこと

先ずは、ついついやってしまいがちだけどメガネが苦手にしていることを書いていきます。

もし当てはまる場合は、知らずの内にメガネの寿命を縮めているかもしれません。


①レンズをメガネ拭き専用クロス以外で拭いてしまう

メガネ専用のメガネ拭きクロス以外でレンズを拭いてしまうのはやめましょう。ついついティッシュペーパーやタオルなどで拭いてしまう、服で拭いてしまう…という方もいらっしゃいますが何度も行っているとレンズに傷が入っていきますので気を付けて下さい。

メガネ用のクロスは超極細のマイクロファイバー繊維になっているので傷がつきにくい構造になっています。



タオルなので拭くのはやめましょう
タオルなので拭くのはやめましょう


②熱を避ける

メガネは熱に弱い特徴があります。約60°以上の熱が加わるとレンズ表面のコーティングが傷み膜剥がれを起こす原因になったり、メガネフレーム(特にプラスチック系)も変形をしてしまう可能性があります。日常でやりがちな夏場の時期に車内へ置きっぱなしにする、サウナに入るなどは避けてください。また、お湯で洗うなども少しづつレンズを劣化を早めていきますので気を付けましょう。


メガネは熱に弱いです!
メガネは熱に弱いです!


③石鹸・ボディーソープなどの洗剤で洗わない

メガネは水洗いをして欲しいのですが、洗う際に石鹸・ハンドソープ・ボディソープのような洗剤などでメガネを洗ってしまうのはやめてください。メガネレンズはアルカリ性・酸性の薬品・薬剤に弱い性質があります。非常に強い薬剤でなければ一度ですぐにダメになることはありませんが何度も繰り返すとレンズ表面のコーティング剥がれを起こす原因になりますのでお気を付けください。台所用の中性洗剤であれば良いのですが薄めて使用して下さい。また、最近の台所用洗剤にはたまに弱アルカリ性のようなものもありますので必ず確認をしてください。



石鹸・ハンドソープは使わないで!
石鹸・ハンドソープは使わないで!

メガネの汚れがしまった時のお手入れ方法について

メガネの普段のお手入れ方法について「メガネ拭きで拭いても汚れ落ちない…」「皮脂や油汚れが残る…」そんな時におすすめなのが 水洗い です。


最近のレンズには撥水コーティングが施されているものが多いため、流水でさっとすすぐだけでも大半の汚れは落ちます。ただし、正しい方法で行うことが大切です。



1. 水でしっかりすすぐ

まずは流水でレンズ全体をやさしくすすぎ、砂やホコリなどの表面の汚れを落とします。※この工程を省くと、拭くときにレンズに細かいキズがつく原因になります。

もし水だけでは落ちにくい皮脂や油汚れが残る場合は、メガネ専用洗剤を使用してください。専用洗剤はレンズコーティングを傷めにくい成分で作られているので安心です。



2. 水分を拭き取る

水洗い後はそのまま放置すると水跡が残ってしまいます。ティッシュペーパーで「こすらず、軽く押さえるようにして」水分を吸い取るのがおすすめです。(さっきは「ティッシュはダメでは?」と言いましたがティッシュでレンズを擦らなければ問題ありません。)



3. 仕上げにメガネクロスで拭く

最後に専用のメガネクロスでやさしく拭き上げると、拭きムラや細かい汚れもきれいに仕上がります。クロスでの拭き方ですが、クルクルと拭くのではなく、一方向に拭きぬく感じに使用すると綺麗になります。



👉 この3ステップを習慣にすることで、レンズを長持ちさせながら、いつもクリアな視界を保てます。



*たまにメガネ専門店で使われるような超音波洗浄機を自宅で使用していらっしゃる方もおられるようですが、毎日頻繁に使用すると逆にメガネやレンズにダメージを与えるリスクがありますので避けてください。


上記なようなことに気を付けて、ちょっとしたケアをするだけで、いつもの視界がもっとクリアに保てますし、大切なメガネも長持ちをしてくれます。ご参考にして頂ければと思います。



メガネの尾沢では、ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーター・全国でも数台しかない特別な視力表・度数測定室の環境整備と徹底的にこだわってメガネ度数を測定していきます。


また、地元・田原市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・静岡県・岐阜県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂いている実績がございます。


夜間の見づらさだけでなく、眼の手術後の不等像による見え方の悩み、モノが2つに見える悩み、日常でのちょっとした見え方のお悩みまで、何処にいっても解決策が見つけられなかった様々な問題に取り組んでいるメガネ店です。


megane-no-ozawa
メガネの尾沢 尾澤智宏です。現在はもう少しふっくらしていますのでお会いの際に驚かないでくださいね。

↑私が責任を持って、どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでもご対応いたしますので安心してご相談ください。



メール等でのご予約・ご相談はご予約・お問い合わせをクリックしてください。


お電話でのご相談は0531-22-0358にお電話ください


📍お問い合わせ・ご来店はこちらから



「夜間の見え方を完全再現する特別測定」も行っております。

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。


 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日/第4日曜日

 
 
 

コメント


bottom of page