• メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

「遠近両用レンズは使いづらい」を少しでも解決をしたい


「遠近両用レンズは使いづらい」というのが皆さんからよく聞くお言葉です。

遠くと近くの2本分のメガネを1つのメガネに納めているので少しクセのある見え方ではあるのですが、最近の遠近両用レンズは非常に良く出来ていますので以前のモノに比べるとはるかに使いやすくなっています。

特にHOYA社のインディビジュアル設計のレンズは本当に良いレンズです。お値段は高めですが(^_^;)

HOYA社のインディビジュアル設計の遠近両用レンズは、ユレヤ歪みが少ないというのもあるのでうすが、両眼で見ることも考慮されている設計なので従来のモノよりも非常にスムーズに見えるようになっています。特に左右の度数差がある、上下の斜位があるなどで遠近両用が慣れづらいタイプの方にも、こちらの指示に対してもおひとりお一人の度数状況に合わせて工場側で自動計算された上で切削してきてくれますので一般的なレンズに比べても見やすさに違いが現れてきます。

また車の運転などが多い方向けに遠方を重視したモノや、室内での生活が多い方向けの近方をやや重視したモノなど、生活スタイルに合わせて選んでいただけます。(デスクワークの多い方・近くを見る時間が多い方などは、中近レンズやデスクワーク用近用ワイドレンズをオススメ致します。)

正しく度数を測定できる、両眼視機能を測定できる、皆さんの視る環境に合わせた設計を選択できるようになっているなど様々な要素がある事を知って欲しいと思います。

残念ながらこのようなお話をすると、皆さん「そんなこと聞いたことない」とおっしゃる方が多数です。悲しいかなメーカーが努力して作ってくれていることが皆さんに伝わっていない・・・私たちの努力不足とも言えます。

私一人の力は小さな小石程度かもしれませんが、少しでもアクションを起こして遠近両用メガネの良さを伝え続けていきたいと思います。

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

#眼について #遠近両用メガネ

~ メ ガ ネ の 尾 沢 

(尾沢視覚研究センター)

 

〒441-3421 愛知県田原市田原町新町48-2  

 Tel 0531-22-0358  

E-Mail opt.038@icloud.com

営業時間 9:00~19:00(ご予約優先)

定休日 :火曜日

 

​各種クレジット / PayPay / auPay  決済可能

 

Copyright ⓒ optical shop ozawa

 

プライバシーポリシーについて

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram