top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

縦書きが苦手


「縦書きが苦手なの・・・」

運転免許更新で視力検査で落とされてしまったので運転用のメガネ作成で来店されたのですが、問診票にご記入いただいた時に何気なくおっしゃった言葉が気になりましたので詳細にお調べさせて頂いたところ・・・

上下に視線のズレる「上下斜位」の方でした。

昨日も書かせて頂きましたが、左右の眼が上下方向にズレが生じているので上から下へ両眼を揃えたままスムーズに動かしていくことが苦手・・・また縦書きの文章を読むのも苦手にしていました。(文章を読んでいって次の行に写る際に読んでいる場所を見失うことが多く何度も同じ行を読んでしまうなどが起こります。)

また片眼視力は良くても両眼で見ると視力が落ちたり、距離感を調べる深視力検査が上手く出来ない等にもつながります。

日常生活でも眼が疲れる・モノにぶつかりやすい・つまずきやすいなどの起こりやすくなります。また普段は起きなくても、あわてるような咄嗟の動きの際に派手に転んでしまったりと言うことが起きやすくもなります。

上下斜位を整える仕組みを組み込んでテスト枠で見え方の確認をしたら「あっ!?楽に見える」「本も楽に読める」という反応を頂きました。

視力的にも運転免許証更新には問題ないレベルでしたので、日常で掛けていくと見え方の違い(楽な感じ・距離感・空間把握など)を実感して頂けるのではないかと思います。

メガネの尾沢

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:75回0件のコメント
bottom of page