top of page
  • メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

ビジョントレーニング2


衝動性眼球運動(サッケード)

眼球を上下左右・斜めと素早く問題なく目標に動かす運動です。

顔を動かさずに眼だけで目標に眼を向けることが出来れば十分な可動域と柔軟性があると言えます。

上手く出来ない・顔を動かしてしまうということは、その方向に眼を動かすのが苦手といえます。眼を動かす柔軟性や筋肉のバランスに偏りがあるということで視ることにエネルギーを使ってしまい眼の疲れなどにもつながりやすくなります。

また顔が動いてしまうと頭の位置が大きく動くことにもなりますので体の重心もブレてしまいがちでバランスを崩して転びやすいなども起こりやすくなります。

スポーツ選手などはこういった能力が高いレベルにある事が最低限必須にもなります。以前、某メジャーリーガーの映像を見させてもらったことがありますがピクリとも顔が動かず眼だけでしっかりと捉えられていて流石だと感心しました♪

またサッカードの苦手な方は書いている場所を見失ったり、ボールを見失うなどが動揺しやすいタイプ

この場合はメガネと、トレーニング(ストレッチ的な)などで整えたり改善を出来るように促していきます。

ただし40代後半以降の方はあまり激しくトレーニングを行わないで下さい。

年齢と共に眼自体の柔軟性に衰えが出てきます。その状態で眼が痛くなるほど急に激しい眼球運動のトレーニングをおこなうと場合によっては硝子体剥離や網膜剥離などといった眼病・ケガにつながることがありますので注意が必要です。あくまでストレッチ程度に考え無理なく行うことや、またキチンとした指導を受けてから行うようにすることも大切です。

メガネの尾沢

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休

閲覧数:116回0件のコメント
bottom of page