• Tomohiro Ozawa

近視度数が弱まっていくメガネ

更新日:7月14日

いつもご愛顧・お付き合いをさせていただいているお客様がお越しになられレンズの交換含めてメガネ新調をしていただきました。



ご本人は「特に見え方・疲れるとかも問題ないですよ」ということでしたが、しばらくぶりでしたので念のために度数の測定をさせていただきました。


その結果、近視・乱視度数も安定をしており(角膜形状も安定している)、逆に近視の度数を弱めても十分な視力が得られるようになっていらっしゃいました。


その分でしょうか?ご本人に自覚はありませんでしたが、データ上で少し疲れ眼の傾向が検出されました。


そのことをお話させていただき、今回も今までよりも少し近視の度数を弱めてお作りいたしました。


実際にテスト枠の「遠方の見え方も問題なく・負担が減った感じがしてよさそう」とのことでした。


本当にあったメガネを使っていけば大人になってからは度数はそれほど変化を起こさない、場合によっては近視の方は度数が今までよりも弱まるケースもございます。




こちらのお客様


数年前に最初にお越しになられた時は「会社の健康診断で視力が落ちており、メガネ度数を調整するように指示された」ということでお越しになられました。


実はその時も近視の度数を弱めて一般的には遠くの見え方を多少犠牲にするような設定をしたメガネをお作りしました。


更に

①「ピント調節機能の負担を減らす設計のレンズ」

②「両眼視機能の負担を減らす度数」


も組み込み、眼への過剰な負担が掛からないようにメガネ度数を設定し対応をいたしました。


「何故そのような対応をしたのか?」


測定の中で、メガネ度数の進行による視力低下を起こしていたのではなく


本当の原因は、


①現在使っていたメガネの度数が強すぎて、近くを見るときに必要以上に眼のピント調節機能に負荷がかかってしまっており眼の働き自体が鈍くなってしまっていた。


②それによって遠方にスムーズにピントが合わせられくなっていたことが原因で視力が低く測定されてしまったのです。



「必要以上に強い度数のメガネを使っていたので、眼のピント機能がうまくが合わせられなくなっており瞬時に遠くにピントを合わすことが出来ない」ことが原因ですので


この状態で、遠方の視力を上げようと近視の度数を上げてしまうと


更に眼のピント合わせ機能に負担が掛かってしまって、遠くが見づらさは解消されない上に眼の疲れに悩まされることになります。



ご本人も最初は思っていたことと違う対応である近視度数を弱めることに対して不安を感じたようですが、


その時に行った簡単なヴィジョントレーニングで見る機能を整えた上で、度数を弱めた状態でのテストメガネで見え方を確認していただき


「度数を弱めても視力表での見え方(視力)が向上したこと」


「今までよく分からなかった眼への圧迫感・違和感が軽減されること」


ことにご納得いただき、お作りさせて頂きました。



これにより最初におっしゃられていた遠方の視力だけでなく、日々に感じていた見え方の困りごとも軽減・解決できました。



そして数年後である今回


前回お作りさせて頂いたメガネをしっかりとお使い続けてくれていたことで、前回の測定だけでは解きほぐせなかった無用な眼の力みが年月を経ることで減少をし


更に弱い度数でも見える状態・本来の眼の状態へと戻してくれたこと証明をしてくれました。



最初にお越しになられた時に安易に近視の度数を強くしていれば


逆に無用な負担を更に上乗せしてしまい更なる眼の疲労・見え方の不調に悩まされていたと思われます。


それを考えると、とても怖いことだったと感じます・・・。



一般的な多くの眼鏡店等は、おそらく近視の度数を上げて対処をしていたと思います。

それは、あくまで「視力」という指標のみで「見える・見えない」を判断しているからです。残念なことですが・・・



メガネの度数は何処で測定しても同じではありません。


作る側が「本当の意味でのあなたの眼・見え方を考慮しているのか?」が大切になります。


何となく視力落ちた気がするといっても安易に度数を強めることが良いことではありませんのでお気を付けいただければと思います。




〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休


67回の閲覧0件のコメント