• Tomohiro Ozawa

眼に優しいメガネを作ります。

最終更新: 7月18日

最近は「ここなら確実に運転免許証を通るメガネを作ってくれる」と言われたと聞いてご来店される方がいらっしゃいますが、


確かにopd-scanⅢのような次世代型の測定機器を導入しているので、他所で測定した作った眼鏡で運転免許証が通らなかったという方でも、何とか対応できるケースがあったりしますので、そのあたりが先行してしまうことがあるのですが・・・


基本的には、視力的にただ見えるだけでなく「眼に優しい・見え方を保護するようなメガネを作ること」に重点を置いています。


メガネを掛けても運転免許証を合格する視力まで満たさないかも・・・という方は何かしら眼・見え方にすでに問題を抱えていることが殆どです。


それは日頃より「知らずに眼を酷使している」、「メガネを眼を守る・見え方を守る道具として使用していない」というように、言葉は悪いですが「眼そのものを労わらずに過ごされている」方が多いように感じます。


また現在メガネを使用していても「視力的な見える」ことのみで作られただけの不十分なメガネで知らずに眼に負担がかかってしまっているという方もおられます。


特に今の方々は、視る環境が大きく変化をしてしまいましたので、小さなお子さんから大人の方まで、物凄く眼を酷使して生活されている方々が殆どです。


それに伴い、眼や見え方、眼鏡でのご不便を生じている方々が本当に多くおられます。


当店の作るメガネは、両眼視機能検査など、お一人お一人の眼の特徴や視る環境を考慮した上で、更に次世代型の測定機器を使うことで、より詳細な屈折度数だけでない「見え方の質」までを評価した測定をして


ただ見えるだけでない


「眼の負担を軽減するようなメガネお作りをし、数年先に悪い見え方の変化が起こらないようにする・軽減すること」を重要視しています。



要は運転免許証の更新が出来ないような見え方の状況に陥らないように、可能な限り事前に対策をするようなメガネともいえます。



特に一日中パソコン等を見ているお仕事、パソコン等でなくても近くを見続けるようなお仕事をされている方々は、何も対策をされていないと


眼が辛くて辛くて・・・肩が凝って・・・眼の奥が痛くなって・・・片頭痛がする・・・等々の症状に悩まされている方が多いです。


それらは眼の不調などは、将来的な見え方のトラブルの前触れのようなモノですので、このような症状がある方は一度しっかりとご自分の眼の状況を把握しておく、早急に対応されたほうが良いと思います。


また、現在メガネやコンタクトレンズをご使用の方の皆様の眼を検査させていただくと、8~9割の確率で、眼に適していない眼鏡を掛けている・コンタクトレンズを使用している方々ばかりです。


「こんな眼鏡を掛けていたら、そのうち大変なことになるよな・・・」


「見え方の不調・肩こりや頭痛などは、このメガネのせいだな・・・」



それぐらい酷い眼鏡を掛けている方々が本当に多くいらっしゃいます。

だから、眼鏡を掛けていると眼が疲れたり、不調を抱えてしまたりするのです・・・


多くの方は「視力表で1.5や2.0と見えれば良い」と思われている方が大半だと思われています。


「現在掛けている眼鏡は見えているか眼鏡は合っている!」

「視力表でもよく見えるから大丈夫だと思った」


と言う方が多いのですが、これこそが大きな間違いです!

その証拠に、眼鏡を掛けると見えるけど、眼が疲れたり! 眼の奥が痛くなったり! 夕方になると霞んだり! 肩が凝ったり! 首が凝ったり! 片頭痛が起こったり! 


等々の症状が現れたりするのです。


検査の際に、いつもお伝えするのですが、


”皆さんのおっしゃる「見える!」と言うのは、単に視力が1.0や1.5見えるだけのことであり、眼にとって「本当に良い見える」とは違う”というこです。


当店では「単に見える!見えない!」だけで判断せずに・・・


視えることに、プラスαとして眼が疲れない! 度数の進行も和らげる! という、本当の意味での皆さんお一人のお一人の見え方を考えた[眼にやさしい視力矯正]を致します。

殆どの方が「視力的に見えるか? 見えないか?」だけのメガネを作って掛けているから、そのしわ寄せとして、眼・見え方をはじめ、身体の随所に不調として現れるのです。


メガネの度数は何処で測定しても同じではありません。


作る側が「本当の意味でのあなたの眼・見え方を考慮しているのか?」が大切になります。



当店で眼鏡をお作りいただくと、眼の負担が減り、楽になる

且つ、1年程度の短期間で、視力が低下し続けることはなくなると思います。





〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休

13回の閲覧0件のコメント