top of page
執筆者の写真Tomohiro Ozawa

乱視メガネを掛けて気持ち悪いのは「乱視」のせいではなくて「固視ズレ」という「両眼の視線合わせ」の問題が原因

更新日:11月25日

こんな方はいらっしゃいませんでしょうか?


「いつも乱視のメガネを掛けるとぐらぐら気持ち悪くて掛けられない」


乱視度数は空間の変化を起こすので違和感を強く訴える方がいらっしゃいます。

しかし、違和感が実は「乱視」のみが原因というわけでもないケースもあります。今回はそんな事例をご紹介いたします。


(今回のお客様のご要望)


・自動車運転免許証の更新があるが、裸眼視力では両眼視力0.7を満たせないので免許証の更新できるメガネを作りたい


・いつも「乱視」があると言われて乱視度数の入ったメガネを使っているが「気持ち悪くてずっと掛けていられない」ので何とかならないか?


一番困られているのが「乱視のメガネを掛けると気持ち悪くて掛けていられない・・・」ということでした。そして、いつも度数を弱めに作って貰ってギリギリ何とか通っている状態という事です。


実際に今回測定をさせて頂き中等度数以上の「乱視」が確かにございました。


でも気持ち悪くなってしまう原因は乱視だけでなく「固視ズレ」という眼の使い方・見る機能に問題があったことです。


 

「固視ズレ」とは?

 

眼は網膜の「中心窩」という僅かな範囲の部分を使う事でしか鮮明な視力を得られることが出来ません。(周辺部分はまた別の役割を担っています)「固視ズレ」とは、何らかの原因で上手く中心窩を使って見ることが出来ておらず、僅かにズレた場所を使って見ている状態を言います。ズレていると言っても「コンマ数㎜」の微小な世界なのですが、中心窩から僅かでもズレると視力の低下や、立体感・距離感の低下や違和感を起こし様々な症状を訴えることがあります。


(固視ズレのある方の主な訴え)

①両眼で見ると視力が低下する

②立体視の精度が落ちる

③遠近感の精度が落ちる

④空間認識能力の低下

⑤時々ダブって2つに見える

⑥様々な眼球運動に問題を抱える(動体視力低下や読書時に読み間違えたりする)

⑦眩しさ

⑧疲れ眼

⑨疲れによる偏頭痛

⑩鮮明に見えるようになると違和感を強く感じることがある


などなど・・・


今回のお客様は、乱視もありましたが「外斜位という視線ズレ」があり、それが両眼の視線を揃えて見ることにたいして負担を掛けている状態で中心窩に合わせきれずに「固視ズレ」を誘発していました。(左右の視線を中心窩に合わせられないとモノが2つに見えてしまったりします。)


「固視ズレ」とは「なんとなく物が一つに見えるギリギリのところ」までしか左右の視線ズレを補正できていない状態と言えます。


また今回のお客様は良くも悪くも「乱視」があることで網膜にボヤケて映像が写っていることで「固視ズレ」をごまかせる範囲が広くなってしまっているのも、今まで紙一重で日常でも過ごせていた要因です。


実際には「ズレが生じている」「乱視によるボヤケもある」のを眼の力でごまかしながら無理やりに見ているので、眼の負担がオーバーヒート寸前で余裕がない状態と言えます。


この状態で「乱視度数のみ」を補正をしてしまうと、中途半端に網膜の映像が鮮明になってしまうい逆に視線ズレを修正しきれないことが別問題として鮮明になり左右の眼の情報を脳内で1つにする際の情報処理に負担が掛かってしまい気持ち悪さにつながってしまう・・・


こういった状態では乱視の補正のみではなく、左右の眼の視線をスムーズに合わせやすくする「固視ズレを補正する度数」が必要になります。


実際に今回のお客様は「固視ズレ補正の度数」を入れると「違和感は少し有るけど今までと全然違う、これなら掛けられる」という反応をお示しだったのに対して、逆に「固視ズレ補正の度数」を外してしまうと「これは無理!気持ち悪い・・・」という反応がありました。


とりあえず固視ズレ補正を行う事で「これで何とかなりそう!」と喜んで頂けました。


今までは、乱視の度数を弱めたメガネで作って貰ったりして免許証の更新の度に常にギリギリの視力で何とかごまかしてきてましたが、御年齢的にそろそろ限界になってきて、いよいよ難しくなってきたのでどうしようか?とお困りでのご来店でしたので何とかお力添えになれて嬉しく思います。



違和感が強すぎてメガネが掛けられない原因は1つではありませんが、こういったケースがメガネを掛けられない要因になっているかもしれません。という一つの例としてどなたかのお役に立てれば幸いでございます。





*固視ズレ測定に有効な偏光視標





当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

 

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


 

 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日/第4日曜



閲覧数:11回0件のコメント

Comentarios


bottom of page