top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

夜間運転にも最適「Zeiss Smart Life 遠近両用レンズ」について

更新日:2023年12月21日

「Zeiss Smart Life遠近両用レンズ」について、お客様の事例を少し交えながらご紹介です。


今回の見え方・メガネへのご要望としては


・夜間時の見づらさ(眩しさも含む)を改善したい

・オールマイティに使いたいので遠近両用メガネで


今回測定をさせて頂いた結果、


・乱視の未矯正(およそ2~3段階の度数ほど)

・コントラスト感度の若干の低下

・夜間散瞳時、網膜へ光が拡散した状態で像の滲みが少し生じている

・両眼視機能の修正(特に夜間散瞳時に光軸のズレが大きかった)


特段に見え方(視機能)の複雑な問題を抱えていたわけではありませんでしたので、夜間時の見え方を改善することに注力しました。


先ず度数対応としては「乱視の矯正」・「両眼視の機能をやや修正」


また夜間時の見づらさの原因は乱視だけではなく


①暗くなることで起きる瞳孔散瞳による「コントラスト感度が低下する」こと


②同じく瞳孔散瞳時に発生する「網膜像への光の滲み」


が影響を与えていましたので、これ等の原因を改善する効果のある適切なレンズの選択で対応出来ると判断しました。


元々遠近両用メガネをお使いいただいておりましたので、遠近両用特有の見え方には慣れていらっしゃるので、広い視野と透明感の高くクリアに見える「Zeiss Smart Life」レンズをお勧めさせていただきました。(もちろん近用部分もしっかり見えますのでオールマイティに使えます)


また「コントラスト感度の低下」「網膜像への光の滲み」もございましたので、こちらを改善するためにブルーライトカットコートもお付けいたしました。


Zeiss社のブルーカットコーティングは、特に対向車のヘッドライトなどの眩しさの原因となる青色光をしっかり抑える防眩効果も高く、コントラストも高めてくれます。(他社と比べても低反射なのでレンズ反射によるゴースト等による見づらさも起きづらいです)


*サラリと紹介はしておりますが、OPD-SCANⅢの測定データ結果を元に、測定室の照明を弱くして強い点光源を見てもらったり、コントラストを弱めた視力表でコントラスト視力の確認など何重ものチェックを行っての決定です。


実際にお客様にお渡しの際にも、掛けた瞬間に「今までと違って、とてもクリアに見える!」と驚かれていました。快適にお使いいただけると幸いです。


実際に私も、今まで夜間運転時には「Zeiss Drive Safeレンズ」を使用していましたが、特にアップデートされてからは眼球運動のしやすさと、視界の広さ、滲みのないクリアな見え方が更に改善されたので「Zeiss Smart Life」レンズで十分な見え方効果を発揮してくれるのでオールマイティさで夜間運転時にも掛けかえせずに最近ではコチラを使用することが多くなっています。(長距離運転・雨天などの悪天候時には「Drive Safeレンズ」を使用します)


今お使いになられているメガネ(特に遠近両用メガネ)で夜間時や運転時の視界の狭さや見づらさ感じている方にはZeiss社のレンズお勧めです。









当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00



閲覧数:17回0件のコメント

Comments


bottom of page