• Tomohiro Ozawa

両眼開放屈折検査の有用性と非有用性

最終更新: 8月26日

両眼開放屈折検査(非遮蔽検査)といって片眼を隠さずに両眼を開いた状態で行う検眼方法があります。


ピント調節の介入を防ぐことが出来て、通常の片眼遮蔽状態での測定よりもより正しい度数が導き出しやすいと言われております。私も実際に両眼開放の状態で測定をよくおこなっています。


人は基本両目を開けた状態で見ているのですから、片眼で測定をするよりも両眼開放状態の方がより自然な状況であるので非常にメリットの多い検査方法ではありますが、必ずしも万能と言うわけでもありません。


人によっては、この測定方法が向かない方もおられ、なまじ何も考えずに両眼開放状態で測定を行なうと片眼抑制がかかったり、逆に調節の介入が入ったりして正しい度数が導き出せない方もおられます。


これは実際の度数測定に入る前の事前の予備検査を行なえば、おおよそ両眼開放検査が大丈夫か?大丈夫でないか?というのが判断出来ます。向かない方には片眼遮蔽やその他の方法で行っていきます。


たまに「○○検査を行ないますか?」「○○測定はしますか?」など御質問を受けますが


盲目的に「この検査方法が絶対的に良い」というわけではなく、検査方法というのは1つの手段であり、いくつかの引き出しを用意してお一人お一人に合った最良の選択をしていくことが大切になります。


御理解の程をよろしくお願い致します。


〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休

~ メ ガ ネ の 尾 沢 

(尾沢視覚研究センター)

 

〒441-3421 愛知県田原市田原町新町48-2  

 Tel 0531-22-0358  

E-Mail opt.038@icloud.com

営業時間 9:00~19:00(ご予約優先)

定休日 :火曜日

 

​各種クレジット / PayPay / auPay  決済可能

 

Copyright ⓒ optical shop ozawa

 

プライバシーポリシーについて

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram