• Tomohiro Ozawa

メガネ度数の進行は大人になれば本来はあまり変わらない

最終更新: 2020年7月3日

少し語弊を生む表現ですが、20~30代くらいになり体の成長が落ち着いている安定時期ですので、本来、それほどメガネ度数の変化というのは起こらない時期とも言えます。

(小中学生のお子さんなどは、まだ体の成長段階にあり、眼球の柔軟性などの面から度数の変化が大きい、また中高年世代の方は老眼・または加齢の影響が出はじめて逆に変化していくことがあります)


ある程度大人になってからも度数が進行していく場合は、眼病等の問題が無ければ、メガネの度数設定、眼の使い方や視環境に問題があるケースが考えられます。


こういった場合は度数を調整し直す必要がある、視環境の改善、用途別のメガネの複数使用などをすることで改善をしていきます。


よく「複数のメガネの使い分けは良くないのでは?」と質問を受けますが、しっかりと用途を決め、また個々の眼に合わせて度数セッティングして正しく使用していけば逆に度数進行を抑えることが出来ます。同時に眼の疲労感や負担そのものを減らす効果もあります。


またOPD-SCANⅢを使うことで、角膜形状や眼内レンズの状況を把握する事が出来るようになり、その方の持たれている眼そのものの光学レンズとしての質・状態も分かるようになりました。


無理な眼の使い方をしている、視る環境などでどれくらい眼に対する影響があるのか?


眼の光学レンズとしての性能維持・見え方の保護という観点からも正しくメガネ・サングラスの使用することで「メガネ=眼・見え方を保護するモノ」ということが、今後より具体的に現すことが出来るのではないかと考えます。


「視る」ということの本質から少しづつ離れつつある現在の状況に、私たちなりに本当に皆さんにとって役立てるようになりたいと思います。



〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358

営業時間:9:00~ 19:00 火曜日定休


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

営業に関するお知らせ

させ日頃よりご愛顧頂き誠にありがとうございます。 急ではございますが、本日は所要のため店休日とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 明日からは通常営業を致しておりますのでよろしくお願いいたします。 〜来店予約について〜 【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご