top of page

メガネにも“サイズ”がある!フレームの大きさで見え方・見られ方も変わる理由 

米国式・ドイツ式の両眼視機能検査を行い、見え方を詳細に測定する愛知県田原市のメガネ専門店「メガネの尾沢」です。



メガネの掛け心地や見た目の印象を大きく左右する要素のひとつに「フレームサイズ」があります。


実際、同じデザインのメガネフレームでも、サイズが合っていないだけで「ズレやすい」「締め付けが強い」といった掛け具合の問題が起こることがあります。


また、サイズが合わないことで正しい位置でメガネが掛けられず「見え方」にも影響をあたえるケースもありますし、第三者から見られた際の見た目の印象も大きく変わります。


しかし意外にも、この「サイズ」を具体的に意識してメガネを選ばれている方は多くないのではないかと思います。


今回は、フレームサイズの見方と、自分に合ったサイズを選ぶための基本ポイントについて解説します。


メガネのサイズ・大きさは何処を見たらよいの?

メガネフレームはボクシングシステムと呼ばれる表記で表されます。

よく見てもらうと手の部分などに「50□22」などと記載があります。



これは何を表しているか?と言うと「レンズの横幅」「ブリッジの幅」を表しています。


この2つを足したものを「フレームPD」と呼ばれ、これがメガネフレームの大きさの目安になります。


メガネのサイズ詳細

これをフレームPDと呼びます。この数値が大きいものほど基本的にはサイズが大きくなります。(厳密には「智」の部分の張り出し方によって同じフレームPDでも大きさに違いもあります)



メガネフレーム 視野と眼の位置との理想的な関係

メガネを掛ける位置は美的面だけでなく視野を確保するためにも大切です。

人の片眼の視野は、およそ鼻側に60度耳側に100度上方に60度下方に70度となります。


人間の視野
片目の視野範囲


上下・側方の視野範囲を考慮して眼の位置のバランスを整えるとすると、メガネフレームに対しての下記のような位置に眼が来ることが理想になります。(*形状が異なるのであくまで目安です。)


理想的な眼の位置
フレームの中心から鼻側・上方に少しズレた位置が眼が位置するのに理想的


視野の確保という意味だけでなく、メガネを掛けた際の見た目のバランス・美的においても僅かに内側に、やや上方に位置するとバランスが良く見えます。



サイズの合ってないメガネは見た目も悪い

外見においてもメガネのサイズが合っていないと錯視の効果で顔が余計に大きく見えたり、間の抜けたようなバランスの悪い見た目になりやすい。


「目幅(PD)」と「顔幅」のサイズが合ったメガネフレームが理想です。


メガネのサイズは目幅(PD)とフレームPDを目安に!

メガネの尾沢では下記の基準を元に各フレームにサイズを表記してあります。

自分の目幅(PD)フレームPDを参考にして頂ければと思います。


S フレームPD:63~65㎜ (女性もしくは小柄な男性などに合うサイズ)

*PD60㎜前後の方が目安になります


M フレームPD:66~69㎜ (女性・男性ともに掛けることが出きるサイズ感)

*PD64㎜前後の方が目安になります


L フレームPD:70~73㎜ (男性だとこの辺のサイズが割と多い)

*PD66㎜前後の方が目安になります


XL フレームPD:74㎜~ (体格の大きい方・サングラスとして大きめに掛けたい方)

*PD70


注:コチラはあくまで当店で決めた基準であり一般的な基準とは異なります。


小札にサイズが書いてあります
小札にサイズが書いてあります


上記は、あくまで目安・基準になりますので顔の骨格・輪郭などでPDと顔幅なども必ずしも当てはまらないケースも多くありますので「絶対に合わない」わけではありませんので、基準にこだわり過ぎないことも大切です。


フレームPDが同じだからと必ずサイズや幅が同じとも言えません。構造によって違いますので、メガネに関しては必ず試着をして確認をして頂くことをおすすめいたします。


また、私どもに聞いて頂ければ「サイズが合っているか?」も正確に判断させて頂きますので気軽に聞いて下さい。



またメガネの尾沢では、おしゃれを求めるだけでなく、メガネとしての「見え方」にもこだわっています。眉間を皺をよせて頑張って見ているよりも、楽にスムーズに見えている方が周りの方々からも表情も明るい印象を与えます。


ドイツ式・米国式両眼視機検査・超高性能オートレフラクトメーター・全国でも数台しかない特別な視力表・度数測定室の環境整備と徹底的にこだわってメガネ度数を測定していきます。


また、地元・田原市や愛知県だけでなく福岡県・広島県・福井県・和歌山県・三重県・静岡県・岐阜県など全国各地・遠方からも様々な見え方のご相談などでご来店頂いている実績がございます。


日常でのちょっとした見え方のお悩み・メガネのお悩みから、夜間の見づらさ、眼の手術後の不等像による見え方の悩み、モノが2つに見える悩みなどで何処にいっても解決策が見つけられなかった様々な問題などにも取り組んでいる「見え方に徹底的にこだわるメガネ店」です。


megane-no-ozawa
メガネの尾沢 尾澤智宏です

↑どんな些細な見え方のお悩みや、メガネのお悩みでも、私が責任を持って御対応いたしますので安心してお気軽にご相談ください。ご質問のみでも大丈夫です。



メール等でのご予約・ご相談はご予約・お問い合わせをクリックしてください。


お電話でのご相談は0531-22-0358にお電話ください


📍お問い合わせ・ご来店はこちらから



「夜間の見え方を完全再現する特別測定」も行っております。

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。


 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日/第4日曜日



コメント


bottom of page