top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

デジタル時代の眼の負担を軽減・サポートする「Zeiss Smart Life」レンズ

更新日:1月14日

zeiss社のレンズで「Smart Life レンズ」と呼ばれるメガネレンズがあります。

非常に良いレンズなので少しご紹介をします‼


「 Smart Life 」レンズは基本「遠近両用メガネレンズ」「調節サポートレンズ」になりますが


コンセプトとして・・・


どんな年代の人にとっても、デジタル時代において眼精疲労は悩みの一つではないでしょうか。その一方、年齢を重ね身体や機能が変化するにつれて目が抱える課題も変化し、視覚に必要なサポートもまた変わってきます。


20代・30代・40代・50代以上と各年代に合わせた視覚行動・視覚ニーズ(視線の動かし方など)に合わせたレンズになります。


簡単に言うと


年齢別の視線の動かし方や見る距離の変化・瞳孔径の大きさ・老眼度数などが変化するので、各年齢に合わせて使いやすく・最適に作られています。


という感じです。


元々zeiss社のレンズは他メーカーと比較しても視野が広くて透明度が高くてクリアに見えるのが特徴なのですが、


特にSmartLife レンズは、各年代ごとに求められる見え方・視線の動き・瞳孔径の大きさが考慮されているので、よりクリアな視界が広く、レンズの透明度が高いので、多くのお客様から「視野が広く明るくなって快適」というお声を頂くことが多いです。


以前はお客様から遠近両用メガネだと「運転中に横が見えにくい」といった視界の広さに関するお悩みをいただいておりましたが、Smart Lifeをおすすめするようになってから、そう言ったお客様の悩みがかなり軽減されるようになってきました。(今年アップデートされたら更に)


また遠くの視野が広いからといって決して近くが見づらいという事もなく手元の近くを見る部分もしっかりと見えるような設計になっています。


クリアでスッキリとした見え方を求められる方には非常に合うレンズだと思います。


ただ、このレンズもすべてに万能ではありませんので使用用途に合わせた設計のレンズを選ぶことも大切です。


特に長時間のデスクワークや近くを見る作業の多い方には「Zeiss Officeレンズ」という中近タイプの方が良い場合などもありますので、そこはしっかりと使用用途をお伝えしていただければ「どちらが最適なのか?」をご提案させて頂きます。














〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休


閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page