top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

サイズレンズ(アニサレンズ)に適したメガネフレームについて

黄斑上膜や網膜剥離術後のメガネとしての「サイズレンズ(アニサレンズ)」に関して皆様に知って頂きたいことの1つとして・・・


サイズレンズをお作り頂く際に「持ち込みのメガネフレームでレンズ交換のみ希望」に関しては原則としてお断りしています。


理由は、サイズレンズは非常に特殊な形状になりますのでレンズを保持する強度耐性や、フレームと眼の位置の関係や、精度の高いフィッティングが出来ることが求められます。


ですのでフレームをお持ち込みを頂いても「作れない」というケースが圧倒的に多いのと、当店の取り扱いのフレームでないと修理や細かな強度の保証が出来ないというのも理由にあります。


*サイズレンズに関する詳細はコチラ



 

サイズレンズに適したメガネフレームの条件

 

①玉形(レンズシェイプ)が大きすぎないこと・丸形に近い形が好ましい

→サイズレンは通常のメガネレンズよりもかなり厚く作りますので、大きな玉形のフレームや横長のタイプですと重量がかなり出てしまいます。必要最低限の大きさが、重量面での掛け心地を含めて使い勝手の面でも良くなります。



②フレームのレンズ面の中心と眼の中心が出来るだけ一致したものが良い

→これは強度近視の方にも当てはまるのですが、フレームの中心と眼の位置が出来るだけズレていないフレームが作製上においても軽量に作れるのと、レンズの厚みが目立たなくなります。



③レンズをしっかりと保持できるフレーム強度と精度の高いフィッティングが出来ること

→サイズレンズは、レンズが特殊な形状になり、重量も出ます。どんなに素晴らしいレンズでも眼の位置に対して正しい位置でメガネを掛けられないと効果が得られません。しっかりとレンズを保持できる強度とフィッティングがしっかりと行えるメガネフレームが大切になります。



どうしてもフレームの形・条件などがシビアになりますので限られてきてしまいますが、そんな中でもメガネを楽しんで掛けられることも大切にしています。


以下、サイズレンズに対応できるフレームの一部を掲載しておきますので、ご参考にして頂ければと思います。














当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

 

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


 

 

メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

 

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

閲覧数:1回0件のコメント

Commentaires


bottom of page