• Tomohiro Ozawa

ナイトアシスト475

夜間の眩しさを軽減するレンズ「ナイトアシスト475」の取り扱いを始めます。

夜間時や薄暮時に対向車のヘッドライト等に眩しさを感じるという方に向けた機能カラーレンズです。


夜間や薄暮時には、濃度約25%以上の色付きメガネ(視感透過率75%以下)は使用できません(これは法律上で禁止され決められていることであり、また、これは「運転」だけのお話ではなくて、車道を歩く歩行者等にも適用されますので御注意下さい。)


夜間運転などで使用する際には一定以上の明るさを確保しなければいけないという基準がありますので、レンズカラー濃度は必然的に薄くしなければいけません。


但し、レンズカラー濃度が薄いという事は、ヘッドライト等の眩しさ軽減効果は弱くなってしまうという相反する問題が生じます。


そこで特に薄暮・夜間時に、人間が眩しさをより感じる波長域の光を選択的にカットすることで一定の光量は確保しながらも、薄いカラー濃度でも眩しさの軽減効果を高める機能を持たせたのでが、この「ナイトアシスト475」になります。


ナイトアシスト475は

特に人が眩しいと感じやすい、眼内で光が乱反射しやすいブルーライト光の波長領域380nm~500nmの内の、380~460nmまでのブルーライト光を99%カットしながらも、その他の波長域の光は通すことで、薄暮時・夜間時の運転に必要な光量は確保しながらも高い眩しさ軽減効果を確保しているレンズです。




























(Nidek社 参考)


460nmまでの光と99%カットと、かなり思い切ったレンズですので


レンズカラーも「黄色」のみというこで、用途としてはかなり限られた状況下での使用になると思いますが、本当に夜間時に眩しさを感じている、見え方に問題が生じやすいと言う方には非常に有効なレンズです。


また、就寝前のパソコン作業やスマホ・タブレット等も使用においてもブルーライトによる覚醒効果(睡眠不足)緩和も見込めます。


他にない非常に尖った機能を持ったレンズですので、日常時から使えるような汎用性のあるレンズといわけではないですが、薄暮時や夜間の運転等で眩しさに


サンプルレンズもございますので、ご興味ある方は一度体感して頂ければと思います。


(現在、実際の車に搭載されているヘッドライトを使用して見え方の体感ができるような仕組みを開発中です。)



〜来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると有難いです


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2

Tel : 0531 - 22 - 0358 営業時間:9:00~ 19:00

火曜日定休



19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

営業に関するお知らせ

させ日頃よりご愛顧頂き誠にありがとうございます。 急ではございますが、本日は所要のため店休日とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 明日からは通常営業を致しておりますのでよろしくお願いいたします。 〜来店予約について〜 【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご