top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

「大きな度数変化が起こらない」ことや「視る機能が損なわれない」ことがメガネ度数合わせで一番大切だと考えています。

更新日:2月24日

私がメガネ度数を測定をしていく中で最も大切にしているのは・・・


①将来的に大きな度数の変化が起こらないような度数合わせ

*「近視度数が弱くなる」ような度数変化は逆に好ましい変化だと思っていますのでご理解をお願いします。


②視力以外の「視る機能」の不調が起きないような度数合わせ


この2つを重要視しています。


これは主に眼の負担・負荷の掛かりづらい度数合わせやレンズの選択が重要になります。


近視や乱視などといった度数変化は眼球形状の変化を伴うモノであり、特に近視の進行等は将来の眼病リスクを高める傾向にもありますのでなるべくなら避けたいと考えています。


また、視力以外の眼の視機能に関しても一度不調をきたすと日常の生活にも影響を与えてきます。ケースによっては、見え方の不調で日常生活に問題が起きて、お仕事を辞めざるおえなくなった方も過去にはおられます。


上記のことを重要視しているので、眼に過剰な負担をかけるような最高視力だけをひたすら求める「視力重視」の見え方をする度数合わせをお勧めすることはあまりありません。


必ず「個々の眼の状態・眼の使い方」などを把握した上で、過剰な負担が掛らない度数合わせや対策を必ずご提案していきます。


ただ、メガネ自体は使用用途・目的によっても度数合わせが変わってきますし、お一人おひとりの視る環境も変わりますので、ご本人様の要望に沿う形を取らせていただいておりますので一方的にコチラの考えを押し付けるようなこともありません。(運転の多い方であれば視力の比重が強くなるなどケースに合わせていきます。)



ただ、見え方にお悩みを抱える方で、市内の方以外にも、田原市外・愛知県外から様々なお悩みを持って当店にいらっしゃることがあります。


どこに行っても解消されない見え方の悩みで、日常生活や仕事に支障をきたし、先ほども述べたように中には仕事を辞めざるを得なくなった方や、何か改善の可能性があるのではないか?と一筋の望みを抱えて本当に遠くからお越しいただく方もいらっしゃいます。


お悩みが解消され喜んで頂けることも多くあります。


でも正直なところ、力及ばず「やはりダメか…」と悲しむ表情を見ることもあります。


後者の方々のお顔は今でも決して忘れることが出来ません。残念ながら、その多くの原因が簡易に測定のみで眼の負荷を考慮せずに作られたことによって生じてしまっていることが多いからです。

そして・・・その方々の顔を思い出すたびに、自分たちの仕事の責任の重さを感じます。

 

「見る」ことは、体の一部であり、皆さんが日々を健康で明るく過ごされる上でも不可欠なものだと考えています。


皆さんの健康や日々の暮らしに関わることだからこそ、皆様の生活を損なうことのないように、プロとしての責任をしっかり果たし、またお悩み等があれば少しでも多く解消・解決し、お手伝いすることが私たちの仕事だと思っています。


私が「ドイツ式両眼視機能検査・米国式両眼視機能検査」だとか「新たな測定機器」などについてご紹介していますが、それはあくまで「手段」であって


見ることで困られずに、皆さんが日々変わらず「健康で明るく暮らして頂けることが出来る」ことが大きな「目的」です。


それには、お一人おひとりの視る機能を詳細に把握することが必要であるので行っているのです。


「余計な事はしなくてもいいよ!」と思われるかもしれません。

全ての方にご理解を頂くことも難しいとも思っています。


でも、なるべくなら自分に関わらせて頂ける皆様には少しでも「見る」という当たり前のことで困られてほしくないと思います。


そんな「想い」でメガネをお作りさせて頂いております。







当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

定休日:火曜日・第4日曜日


閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page