top of page
  • 執筆者の写真Tomohiro Ozawa

「トマトグラッシーズ」弱視治療用 子供メガネにも最適なフレームです

更新日:4月7日

弱視治療用のメガネとして特に0~8歳くらいのお子さんに当店がお勧めしているメガネはトマトグラッシーズ」です。


しっかりとした品質と、取り扱い時の安全性、破損してしまった時のメンテナンス性の高さなどを含めた上で、弱視治療用メガネとしての役割をしっかり果たしてくれることの大切さを考えた上で選ばせて頂いております。


さて、そもそも「弱視とは何か?」「治療用メガネとは何か?」を少しご説明したいと思います。


 

「弱視」とは?視力の成長のために必要な治療用眼鏡とは?

 

乳幼児期に何らかの原因で適切な視覚刺激が目から脳に十分に伝わらないようになると、正常な視力の成長が止まってしまいます。

このような状態を「弱視」と呼び、成人になってから眼鏡やコンタクトレンズを使っても視力が良くならず、運転免許取得の際などに支障をきたすこともあります。


視覚刺激に対する脳の処理能力、そのネットワークは大体8歳くらいまでに構築されると言われています。


その間に視覚刺激を妨げている原因(強い遠視や乱視など)を補正し、適切な視覚刺激を脳へと伝え、視覚に関わる脳のネットワークを構築していく、その大事な役割を果たしているのが「弱視の治療用眼鏡」です。


 

大切なことは治療用メガネとしての役割を果たせること‼

 

最近の子供用メガネもオシャレなメガネが増えています。

「子どもにだって大人と同じようなおしゃれななメガネを掛けさせたい。」という親御さんのお気持ちもよく分かります


でも最も大切なことはお子さんの将来の「見る」を守るための「弱視治療用メガネとしての役割」です。サイズが合っていなかったり・すぐにズレてしまうようでは治療用メガネとしての大事な役割を果たせません。


トマトグラッシーズの良いところは、


①お子さんの成長に合わせた豊富なサイズや、細かなパーツがありズレにくいように掛け具合の調整を出来る幅が広い


②哺乳瓶などに使われるような人体に影響を与えない安全な素材で作られている


③フレームは柔軟性があり弾力性に優れ簡単に壊れづらく、 また、もし破損してしまっても鋭い破片が生じづらいので破損によるケガが起きづらい・防げる


というのが特徴です。


どうしても小さなお子さんは、どんなに注意をしていても、大人に比べてメガネの取り扱いが上手く出来ないために破損のリスクや破損に伴うメガネフレームによるケガのリスクが高くなります。


トマトグラッシーズは、そもそもが破損しづらい素材を使っているのと、もしも破損した時にもケガをしづらい安心な素材、また直ぐに修理対応出来るだけのパーツを常に在庫としてメーカーさんが確保しているメンテナンス性の高さが他社の子供フレーム比べても優位です。(案外に直ぐに対応できないと言うのは結構多い)


こういった理由から当店では弱視治療用のメガネとしてトマトグラッシーズをおススメしています。


性能ばかりを述べてしまっているので、だからといってトマトグラッシーズも別に全然おしゃれじゃないわけではありません。


豊富な色やモデルがあるので、きっとお子さんにあうお気に入りの1本が見つかりますよ♪









当店では、最新の測定解析装置を使い、通常の測定では分からない見づらさの原因なども探り、尚且つ、ドイツ式・米国式と両方の「両眼視機能検査」で見る機能を詳細に測定をしていきます。何処に行っても原因が分からない見え方でお困りの方は是非ご相談いただければと思います。またより正確なメガネをお作りしたいとご希望の方もご相談ください。


このような情報が、少しでも皆様のお力添えになれば幸いです。


〜ご来店予約について〜

【電話予約】 営業日の 10:00〜18:00 の時間でお受けしております。 検眼中などは電話に出られないこともございますのでご了承下さいませ。 ご来店希望日の当日または前日にご連絡いただく場合は必ず【電話予約】でお願いいたします。

メガネの尾沢Tel : 0531 - 22 - 0358


「夜間の見え方を完全再現する特別測定」をご希望の方へ

夜間の見づらさに困られていらっしゃる方で、完全暗室でより正確に測定をご希望の方は時間外営業時間の「19:00~21:00」の時間帯での特別測定も承ります。お日にちでご希望に添えないことなどありますので必ず事前の予約をお願い致します。

また時間外測定料金として眼鏡作製時でも¥3300-を別途頂きますのでご理解お願い申し上げます。

【メール予約】 メールでのご予約は当ホームページ内にある「お問い合わせ」フォームからお受けしております。必要事項を入力していただいて送信してください。 送っていただいたメールの確認ができましたら返信させていただきます。 眼鏡ご購入のご相談の際に視力検査をご希望される場合は明記していただけると幸いです。


メガネの尾沢(尾沢視覚研究センター)

住所:愛知県田原市田原町新町48-2 

Tel : 0531 - 22 - 0358

 営業時間:9:00~ 19:00

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page